MENU
30,856

スレッドNo.149

リチャード・クレイダーマンとシェーネベルク少年合唱団が共演した『ドイツ民謡』

 このCD「リチャード クレイダーマン&シェーネベルク少年合唱団『Deutsche Volkslieder』」全曲は、ここで聴くこともできます。



 リチャード・クレイダーマンの曲が日本で盛んに採り上げられるようになった1980年代の初頭、クザビエ・ダミーやジャン・パトリックと言った少年ピアニストのレコードが日本でも紹介されました。
アラン・モリゾーが作曲したイージーリスニングの曲ですが、こういう曲は今、どうなったのでしょうね。

 リチャード・クレイダーマンとシェーネベルク少年合唱団が共演した映像も残っています。どういうわけか、子守歌ばかりですが。
「モーツァルトの子守歌」(フリース) 
&list=PLJgFCIJdW_P48Y8idvGg16MIPkvbbo5iz&index=3
「ブラームスの子守歌」 
&list=PLJgFCIJdW_P48Y8idvGg16MIPkvbbo5iz&index=6

 シェーネベルク少年合唱団は、多くのジャンルの曲を演奏しています。例えば、ビートルズの曲なんかも。これが結構似合っているんですね。その辺りが、純然たる聖歌隊と違うところです。

「ビートルズ メロディ」  

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top