MENU
32,925

スレッドNo.15

フラナガン神父のこと

 フラナガン神父のことは、スペンサー・トレーシー主演の映画『少年の町』で知りました。ミッキー・ルーニなどが少年役で出演していました。今、10月で「赤い羽根の募金」が行われていますが、フラナガン神父がかかわっていると知りました。私の住んでいる町会(市全体)では、最近「赤羽ちゃんシール」になって、ちょっと味わいがなくなってしまいましたが・・・同じような映画でパット・オブライエン演じるダン神父の『少年の家』というのもありました。こういう映画はかつては吹き替えで放映されて、日本の子どもにとっても身近なものになっていたと思います。
世界の国からこんにちは~世界の児童合唱団 来日名演唱は、YouTubeでも公開されています。 https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mRKHTsPQE2rD8gJCUgZIZXGs2r-Z8T7Ok

 宮本浩次のように、少年時代から、レコーディングして、大人なってからも次々と新境地の歌を歌い続けて、歌謡界でも評価されている歌手は珍しいのではないでしょうか。
『はじめての僕デス 』『あ・い・う・え・お・ん・ど』をYouTubeにリンクしています。

 フレーベル少年合唱団 今週の歌は、「手のひらを太陽に」です。ピアノ伴奏とオーケストラ伴奏があります。YouTubeにリンクしています。

 10月9日には、「Nコン小学校の部」と、「THEカラオケ★バトル」が放映されましたが、日野市立七生緑小学校の連覇記録がついに途絶えました。いつかはこのような日が来るとは思っていましたが・・・北海道代表が、「中標津町立中標津小学校/中標津町立丸山小学校」というように、2校の合同チームになってきました。この辺りに少子化の影響を感じました。しかし、一番大きな課題は、昭和の終わりごろは1300校出場していた小学校が300校代になったことだと思っています。「THEカラオケ★バトル」は、ボーイ・ソプラノの少年は出演していませんでしたので、「日本のソリスト」は、加筆できません。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top