MENU
49,461

スレッドNo.29

みんなのうたの転換期

 使い方を教えていただきありがとうございます。新しい掲示板でよくわからず、書き込む内容と場所を取り違えました。
 みんなのうたは1973年ごろ、登場する作品の曲風が急に大人っぽいものにかわり、当時の私にとっては寂しく感じられました。逆にいまの番組に親しんでいる人にとっては、黎明期の曲は子どもっぽく感じるのかもしれませんね。手元には1972-1975年あたりのテキスト(楽譜)がありますが、だんだんタネ切れして、選曲が難しくなっています。そういえば最近「たのしいね」がポップス風のソロにリメイクされ、TVで流れていました。
 フレーベル少年合唱団はみんなのうたに出ていたのですね。西六郷とか杉並あたりのイメージが強いので新鮮な感じです。

引用して返信編集・削除(未編集)

 ファルセットさん、私もこの掲示板を使いこなせているとは言えません。メールだけで交信している若い方から、表示できるスレッドの数や、YouTube映像の数を変えられるのではないかと教えてもらって、少しずつ改善しているところです。Teacupの掲示板をホームページ開設以来20年以上使ってきたので、まだ、このロケットBBS掲示板には、慣れていません。
 このホームページの「日本の少年合唱」の中の「17 児童合唱を主とした番組が果たした役割」で、『みんなのうた』誕生の社会的背景等について記載しています。念のために、アドレスを記載しておきます。どう表示されるでしょうか?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yakata/japan.htm
確かに、初期の『みんなのうた』は、N児・西六郷・杉並・東京少年(少女)合唱隊あたりのイメージが強いですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top