ビッグマンモスとソプラノ♪7ボーイズ
私がビッグマンモスに関心を持ったのは、当時(20世紀末)の日本の少年合唱団が、だんだん衰退化してきており、その原因の一つは、歌に動きがないため、直立不動の合唱音楽に子どもが関心を示さないことがあるのではないかと考えたからです。当時でも、子どもは、生まれたときから動きのある音楽を視聴していましたので、ビッグマンモスを再評価することが必要と考えたからです。
ビッグマンモスとソプラノ♪7ボーイズの比較については、「ソプラノ♪7ボーイズ」のコーナーに一覧表を作っています。
もちろん、この2つのグループは、理念も異なり、直接的な関係はありませんが、歌って踊れる少年合唱団という意味では共通したものもあります。最近では、ダンスの方が主体のグループもあるようですが、それは、比較の対象にはなりません。
ここでは、ビッグマンモスの(むしろ後期の)代表曲をリンクしてみます。ビッグマンモスの歌には、オリジナル曲があると言う特色があります。「ぼくらは未来のベーブ・ルース」や「ゆくぞ!ビッグマンモス」などは、メンバーが変わっても、同じ歌を歌い続けています。
星物語
ぼくらは未来のベーブ・ルース &list=PL1lkTfip840R9i3a9HoFRcZiihFfhKN-p
ヒーローになれ!
青空特急
ゆくぞ!ビッグマンモス