モーツァルトの『春への憧れ』と『ピアノ協奏曲第27番』との関連性
モーツァルトの『春への憧れ』と『ピアノ協奏曲第27番』との関連性は、シューベルトの『鱒』と『ピアノ五重奏曲』のようなものです。
ただ、厳密に言うと、モーツァルトの『春への憧れ』と『ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K.595』の関係は、シューベルトの歌曲『鱒(Die Forelle)』と『ピアノ五重奏曲「鱒」D.667』の関係とは似ている部分もありますが、性質や意図が異なるため、完全な類比とは言えません。
シューベルトの『鱒』と五重奏曲の関係は、意図的・構造的な主題転用ですが、モーツァルトの場合は「旋律的類似」にとどまり、直接的な転用ではない可能性が高いです。
したがって、両者は「歌曲と器楽作品の間に旋律の関連がある」という点で似ていますが、シューベルトの方がより明確に意図的な「転用」であり、モーツァルトの方はやや偶発的または感性的な「連関」と言えるでしょう。
モーツァルト歌曲『春への憧れ (Sehnsucht nach dem frühling)』
ウィーン少年合唱団 ソリスト
モーツァルト ピアノ協奏曲27番 変ロ長調 K 595
ダニエル バレンボイム指揮・ピアノ独奏 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 22:42~
&t=1367s
シューベルト歌曲『鱒(Die Forelle)』
デヴィッド・シズナー
シューベルト『ピアノ五重奏曲「鱒」D.667』(全曲)
ユハニ・ラーガースペッツ、シニ・シモネン、スティーヴン・ダン、フランツ・オルトナー、ミヒャエル・ザイフリート
シューベルト『ピアノ五重奏曲「鱒」D.667』(第4楽章)20:55~
サイモン・ブレンディス - ヴァイオリン ダグラス・パターソン - ヴィオラ ジェーン・サーモン - チェロ
ピーター・バックーク - コントラバス ウィリアム・ハワード - ピアノ