MENU
49,786

スレッドNo.6

合唱団を本来の姿に戻そうとする強い意志を感じた

 京都市少年合唱団第126回定期演奏会に行ってきましたが、今年1月同様、2クラス編成(新団員は別)のマスク演奏で、「みやこ光」の単独演奏を聴くことはできませんでした。これは、コロナ禍の時節柄やむを得ぬことだと思いますが、いろいろな意味で、本来の姿に戻そうとする強い意志を感じ、期待値を大きく超える演奏に接しました。しかし、マスクをした合唱に魅力を感じて、歌ってみたいと思う子どもや、新しい鑑賞のファンがどんどん増えるとは考えにくいです。コロナ禍が長引く中で、ボーイ・ソプラノの活躍の場のないまま変声期に入った少年もいることでしょう。これは、京都市少年合唱団の問題ではありません。日本の合唱界の共通の課題です。そのような意味では、京都市少年合唱団は、できる限り最大限の努力をしたと思っています。
 なお、今回、再演された合唱組曲「もうひとつの京都」は、今でも、公式ホームページで視聴することができます。この時歌った団員は、みんな卒団しているんだなあ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=oOdLh_BYJ-0(最初にhを入れて聴いてください。)

 第60回フレーベル少年合唱団定期演奏会が、8月31日に開催されることがはっきりしました。なお、このたび、リンク集の「フレーベル少年合唱団OB会」のリンク先を変更しております。
https://www.froebel-kan.co.jp/top_info/info15633.html

 童謡こどもの歌コンクール第36回(2021年)『二次審査収録会』での歌唱動画に新たに、8人(一人は兄とのデュエット)の歌がアップされました。コロナ禍の中でも、歌う表情がわかるのはよいことです。なお、髙田 眞太郎は、本選に出場しています。ご存じのように、中館 翔一は、ソプラノ♪7ボーイズのメンバーです。変声期前の声がこのような形で遺せてよかったと思います。(最初にhを入れてお聴きください。)
髙田 眞太郎  「かぜよ ふけふけ」  ttps://www.youtube.com/watch?v=sWg25PPw2W0
竹之下 優大  「さくらさくら」   ttps://www.youtube.com/watch?v=-oyKyEOQ3jU  
田中 希空   「つばさをください」 ttps://www.youtube.com/watch?v=4s8bvJvxNUk 
中尾 道仁   「にじのむこうに」  ttps://www.youtube.com/watch?v=WAumNxjhu7U
中館 翔一   「赤蜻蛉」      ttps://www.youtube.com/watch?v=ZXbjJfhyOAs
長野 由侑   「里の秋」      ttps://www.youtube.com/watch?v=amS5ubyWcXQ
西村 恵    「帰り道」      ttps://www.youtube.com/watch?v=oOVcgD910so
中村 咲玖   「わすれない」    ttps://www.youtube.com/watch?v=P3QXEPx_g8w
濱川ファミリー 「Believe」     ttps://www.youtube.com/watch?v=dAC0LshLpKw

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top