MENU
32,961

スレッドNo.86

「風姿花伝(花伝書)」の読みが浅かった

 「ボーイ・ソプラノの美学」のコーナーには、開館当初、世阿弥の「風姿花伝(花伝書)」をもとにして、「生涯教育論」として、変声期の前後についての芸のあり方について書いていましたが、その全体像をつかんでいないところがありました。そこで、これから数回に分けて、「風姿花伝(花伝書)」をもとにして、今に生きることを書いていこうと思います。これは、加筆ではなく、全面改訂になります。そこで、小見出しも、「(2) 時分の花」から「(2) 風姿花伝(花伝書)に学ぶ 」に変えます。
 ただ、以前書いたものを消してしまうと、どこがどう変わったのかがわからなくなるので、全体を書き終えるまでは、残しておきます。

 ドラケンスバーグ少年合唱団の歌っている姿は、数多くあります。この合唱団を知った当初は、体を揺らして歌う姿を珍しく感じましたが、これは、その独特なリズム感によるところも大きいと思います。
Heal The World  


Follow You Imagine Dragons  

Viva La Vida 2010    
&list=PLpF9YmM3ybdorTDiKPjpVfyAaFofrFEcI
Longest time 愛知万博 2005  

花は咲く  


 加賀美一郎については、本日文章によって新たにわかったことを加筆し、10月になってから、「加賀美一郎の歌声を追って」で、その歌声をYouTubeで追っていきます。なお、過日YouTubeを整理した後、新たに発見した同じ人物・団体による歌唱の映像・録音は見つけしたい復活させています。

 道楽さんの追悼文を書きました。もう新たにあの洒脱なお人形さんとの会話を含むコンサートレポートを読むことはできませんが、過去に書かれた文は記憶遺産として残ることを確信しております。なお、男声コーラスグループの草分け「ダークダックス」のメンバーで、「ゾウさん」の愛称で親しまれた遠山一さんが、9月に亡くなり亡くなられたこと等もあって、「16 日本の少年合唱復興のために」の文を一部修正しております。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top