MENU
9,266

スレッドNo.31

24冬の特別編感想

28年ぶりの冬の特別編感想を書かせていただきます。
今まで「七夕編」や「聖夜の特別編」などでは季節イベント系の物語がありましたが、今回は一つもなかったのは少し残念でしたね。
これだったら例年通り秋にやってもよかったのではなってしまうため。

駄文で失礼しますが、こちらで思った感想を書かせていただきます。
最高は星5となっております。

フリー☆☆
がっつりとしたホラー描写があり、ここ数年の中では少し怖い方かなという印象。
ネットにあるダウンロードホラーゲームを髣髴とさせました。
主人公の発言で取り込まれてしまうというのは往年の名作【イマキヨさん】を思い出しました。
ただオチに関してはなんで同じ会社内で主人公の事知らんねんとツッコミを入れてしまいました。
めちゃくちゃ地味とか目立ってなかった風でもなかったため違和感がぬぐい切れませんでした。

第1回田中家父親オーディション☆☆
コメディ枠。田中さんが田中父役をやるというのはなかなかな設定だったと思います。
終始田中さんが父親になるために必死にオーディションを受けている姿はおもしろかったです。
しかしオチが少し弱い印象。ワールドオーディションをやるならがっつり外国人も連れてきて「もう家族はいらないよ~!」くらいやってくれれば絵的な面白さがあった気がしますが。

City Lives☆☆☆☆☆
連ドラ原作のリメイクというのは初めての試みのようでしたが、近年の中で一番の傑作と言っていい「奇妙な物語」だったと思います。
現代の使える技術を使いまくって街という奇妙な生命体に巻き込まれる主人公たちというのがモキュメンタリーとしてきっちり描かれていたと思います。
また今回は無理に感動にもブラックにも寄せずまさに奇妙な物語として着地させていたのがとてもよかったと思います。

ああ祖国よ☆
星新一先生原作を現代にどう落とし込めるかという課題がありましたが、今回は我が国が小国にたかられて終わるという感じに終わっていてブラックユーモアたっぷりではありましたが、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。
最近はオールドメディアなんて言葉も生まれていますが、まさにそれにピッタリでしたね。

全体☆☆☆
City Livesという傑作を見ることができただけで今回は大成功だったと思います。
しかし全体的にはパンチが弱く手堅い作品も多く、また冬の特別編にした意味があまり感じられない内容が多かったため星3としました。

来年は35周年になりますが、以前行われたような他番組とのコラボや劇場版などの特別な作品たちが見られると嬉しいですね。

長文失礼しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

じゃが利己さんお久しぶりです!

>冬の特別編にした意味があまり感じられない

確かに。せっかくの冬SPでしたし、『クリスマスの怪物』のような12月らしいネタが1本欲しかったですね。もしかしたら来年以降も夏冬体制になるのかもしれないですし、今後はその辺の行方にも要注目でしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top