西医体を終えて
お疲れ様です。医学科3年の丸山です。
まずはじめに、炎天下の中、はるばる岡山まで応援に来てくださった村尾先輩、中川先生、寺崎先生、藤井先生、大河原先生、加地先生、はーこ先輩、あゆみ先輩、みづき先輩、さえちゃんありがとうございました。見送りに来てくれたまゆちゃん、りんちゃんもありがとうございました。
また、今回の西医体で引退となる6年生の先輩方、本当にお疲れ様でした。6年生の先輩方の最後のスピーチを聞いて胸が熱くなりました。私も6年生の方々のような頼れる先輩になれるよう、日々の部活を頑張っていきたいと思います。
そして、久保先輩・矢内くんペア、山中先輩・中西くんペアは全医体出場おめでとうございます。2ペアとも試合を応援させていただきましたが、最後まで戦い抜く姿がとてもかっこよかったです。全医体でのご活躍を祈念いたしております。
今回の西医体は4年ぶりの開催で私にとって初めての西医体でした。普段は関わることがない西日本の医学科生が集まるという非常に貴重な機会で、九山などの他の大会とはまた違う雰囲気でした。
さて、私個人の話ですが、今回の西医体では福富先輩とペアを組ませていただきました。今回の西医体は今までで1番「勝ちたい」という思いが強く、部活の練習はもちろん、5年生の先輩方と楷樹で自主練をさせていただきました。その中で、周りの先輩方からアドバイスを頂いたり私の弱点を改善するために練習に付き合っていただいたりして、成長することが出来たと思います。しかし、強化練の途中で足を痛めてしまい、後衛の練習にも参加することが出来なくなり、結局足が痛いまま本番を迎えることとなってしまいました。京都大学との1回戦目は普段の練習を生かし、勝つことが出来ましたが、私たちにとって山場であった久留米大学との2回戦目は明らかに私の力不足で負けてしまいました。2回戦目の相手の方の情報は事前に先輩方から教えていただいていたので、2回戦目は「ボールをつなげる」ということを意識して試合に挑みました。しかし、足の痛みもあり相手のボールに間に合わなかったり、間に合っても上手く返せなかったりして、思うようにラリーを続けることが出来ませんでした。試合は悔しい結果となってしまいましたが、ペアの福富先輩には本当にお世話になりました。練習の時から私の足を気遣ってくださったり、試合の時も常に冷静でとても心強かったです。福富先輩のおかげで、今までで1番楽しくテニスをすることが出来ました。今回学んだことを生かし、今後の部活では「勝つためにはどうしたら良いのか」ということを意識しながら練習し、次の大会までにもっと成長して良い結果を残したいと思います。
最後になりましたが、普段から応援してくださっているOB、OGの先生方、先輩方、本当にありがとうございます。これからも変わらぬご指導、ご鞭達のほどよろしくお願いいたします。
長文、乱文、失礼いたしました。