神田杯に向けて
お疲れ様です。夜分遅くに失礼いたします。
四年の相方礼央奈です。
神田杯が明日に迫りました。西医体を終えて6年生の先輩方が引退され、一年生の医学科、保健を交えての新チームとして初めての大会となります。西医体では悔しい結果となったので、今回の神田杯では新チームの門出となるような良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。
西医体を終えて、他大学との比較をした際、自分に足りないものは何か考えた時に、球威とラリーのテンポの変化がないことに気づきました。特に西医体個人戦の決勝の名古屋大学同士の試合をみた時に、無理やりシュートボールを打たない、ラリーのテンポやボールの深さ、球威、コースを変えて相手の嫌がるボールを常に打っていること、そして圧倒的なサーブの質の違いなど様々なことがわかりました。なので、今回の神田杯では相手が嫌がるようなボールを打っていき、常に先手を取れるようにしていきたいです。サーブやシュートボールの球威に関してはCBTやOSCEといったテストがあり、西医体から練習の時間を十分に確保できなかったので、ラリーのテンポで相手を崩していくテニスを展開していきたいです。
また西医体で幹部を終えて、上級生としての自覚を持って、試合だけではなく、大会の運営や全体への声掛けなど、チームを引っ張っていく存在になっていきたいと思います。
最後になりますが、この様に大会に出場するために練習することができるのも、ひとえにOB・OGの先生方、先輩方の日々応援、ご支援のおかげです。本当にありがとうございます。
これからもご指導、ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い致します。
乱文失礼致しました。