最後の九山を終えて
お疲れ様です。
6年の山中です。
まずは、お忙しい中はるばる山口まで応援に来てくださった松岡三正先生ご夫妻、田村先輩、中川先生、飯干、久保ゆう、美月、歩美、ふうかちゃん、りかこのお姉さん、そして入部したばかりなのにも関わらず応援に駆けつけてくれた1年生のようくん本当にありがとうございました。また、お見送りに来てくださった森田さん、はーこも本当にありがとうございました。
団体戦に関しては男子は2連覇、女子は3位、そして個人戦では男子がベスト16に3本、女子はベスト16に2本、ベスト8に1本と非常に輝かしい成績を収めることが出来ました。これは去年に勝る結果であり、熊大全体としてのレベルアップが出来ている証明になったのではないでしょうか。
男子部の団体戦の結果についてですが、九山に向けての方で記載した通り熊本大学医学部ソフトテニス部が九州で1番強いことが証明でき、心から嬉しく思います。やはり今回の結果が出せたのは、声を枯らすまで応援に徹してくれ、自分達が試合に集中出来るようにサポートをしてくれたサポートメンバーのお陰だと思っています。特に、サポートメンバーを引っ張ってくれていた入江や類には助けられました。入江は最後の九山で惜しくも団体に入れず悔しい気持ちを抱えていたと思いますが、間違い無く入江の存在がチームを明るくし、活気ある部活そして今チームを作る上で欠かせない存在だったと思います。
今大会は4面展開での試合が多くあり、応援の人数がかつかつになる場面もありましたが、どこのコートにいたとしても聞こえてくる応援は自分達熊大の強みであり、そして試合に出た全メンバーの励みになった事は間違いありません。本当にありがとう。
また、初めての大会にも関わらず沢山の勝利をもぎ取って来た2年の保健男子達や新歓で一杯一杯になりながらもしっかりと結果を持ち帰って来てくれた3年生達そして、下の学年以上に馬鹿な姿でチーム全体を盛り上げてくれた礼央奈や尊そして洋之進、やる時はやる姿勢でみんなの期待に応えてくれてありがとう。本番まで悩み続けているペアが多くありましたが、直前はチーム皆んなで追い込み、そして最後は他大から「やっぱり熊大さんは強いねぇ」と言われる姿へと変わることが出来ました。心から今回のチームを誇りに思います。
大会を振り返ってみると、去年に引き続き今年も3-2で勝つと言う苦しい試合が多くありました。
特に最後から2試合目の久留米大学戦は勝てば優勝という場面で自分が天秤を迎え去年以上のセカンドレシーブのイップスが出てしまい、応援をしてくれていた皆んなにはかなりの心配をかけてしまいました。最後の九山、2連覇と言う言葉が頭をよぎり試合中は右手の震えが止まりませんでした。情け無くて本当にすみません。中でもペアの中西には本当に苦労を掛けたと思います。しかし、皆んなの応援で最後は自分のボレーで試合を閉じる事が出来ました。最後まで自分を信じて応援をしてくれた皆んなには感謝をしてもしきれません。もっと強くなります。
個人戦は団体戦同様中西と組ませて貰いました。3回戦で今大会の注目の長大のペアと当たり、団体戦とはうって変わりレシーブも振れ自分の持てるもの全てを出せましたが、結果はファイナルゲームの10-8と言う後少しのところで負けてしまいました。悔しい気持ちは残りますが、やり切れたと感じています。この分の負けは西医体で返します。
ここで今大会で引退した4人について書かせていただきたいと思います。
まずは今大会の為にわざわざ復帰してくれたゆうかちゃんについて。他の女子部員の九山を終えてを読ませていただきましたが本当に沢山の部員に慕われていた先輩であったのだと感じました。団体メンバーとして最前線で戦っている姿も見た事がありますが、冷静沈着に前衛としてプレーをする姿は本当にカッコよく女子部員が憧れる理由が分かります。今大会は応援に徹してくれていましたが、一生懸命に最高学年が声を出して応援している姿は本当に素敵でした。今まで本当にお疲れ様。
次によく一緒に飲みに行く3人衆まゆ、りん、さえについて。まず、この3人が最後の九山でしっかりとレギュラーを勝ち取ったことは凄い事だと思います。女子部の選考は非常に激化していたのを知っていたので選考前はどうなるのだろうと心配していましたが、流石の姿に感銘を受けました。そして、今大会で女子部を3位と言う素晴らしい結果迄も持ち帰ってくれました。普段はよく笑うふんわりとした雰囲気の3人が本番ファイナルゲームが続く厳しい試合を勝ち切る姿はカッコ良すぎましたし、3人が入部してくれて本当に良かったなと思いました。1人ずつのコメントを書くとこれ以上長くなりすぎるので自分からは最後に一言だけ、一緒に卒業しよう!
(特に自分が危ないので)
最後の九山で気持ちが昂り大変長く書いてしまいましたが、これからまだまだ熊大は強くなると確信しています。来年以降は後輩達にバトンを渡しますがきっと彼等ならまだまだ熊大の時代を築いてくれると思います。自分がこの部活と関わるのは後僅かですが、その様子を見る為にもう少しだけ居させてもらおうと思います。次は西医体です。今年こそは団体戦で全医体に行くつもりです。引き続き応援して頂けると幸いです。
最後になりますが、普段から自分達が伸び伸びと活動が行えているのもOB・OGの先生、先輩方のご支援あってこそです。これからも最強熊大時代を継続していけるよう全力を尽くしますので何卒今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
長文、乱文失礼いたしました。