九山および幹部を終えて
お疲れ様です。医学科4年の小島です。
まず初めに、お忙しい中、遠路はるばる現地までお越しくださった大多和先生およびご家族の皆様、岡元先生およびご家族の皆様、中村先生、相方先生、一安先生、加来家の皆様、池畑家の皆様、本当にありがとうございました。
また、多くの応援や差し入れをいただき、誠にありがとうございました。
男子は団体準優勝、女子は団体優勝、中西先輩・こうだいペアがベスト8、まな・ゆうきペアが第3位、本当におめでとうございます。
女子団体戦では、同期や後輩たちが互いに励まし合いながら、番手や作戦を入念に考え、粘り強くプレーし、全ての大学に勝利するという素晴らしい結果を残したことに感銘を受けました。去年の九山では苦戦し、悔し涙を流す姿を見ていたため、日頃の努力が優勝という結果として現れたことを大変嬉しく思います。
まな・ゆうきペアは、九山で2年生の頃から結果を残し続け、計り知れないほどのプレッシャーがあったと思いますが、圧巻のプレーを見せてくれて本当にかっこよかったです。
そして今回引退される、なな先輩、さえ先輩、えり先輩、まなちゃん、ゆうきちゃん、こうだいくん、りょうまくん、はやとくん、今まで本当にお疲れ様でした。
なな先輩、さえ先輩、えり先輩には、新歓の時から大変お世話になりました。女子部の明るく楽しい雰囲気を作ってこられた偉大な先輩方です。私は、先輩方がいたからこそ、「初心者だけどソフトテニスをやってみようかな」と思い入部を決め、ここまで続けてくることができましたので、引退されるのは本当に寂しいです。
先輩方は初心者から始められたにもかかわらず、テニスもとても上手で、西医体の団体戦でも活躍してくださいました。特になな先輩の、誰よりも声を出して応援する姿や、強いメンタルにはたくさん刺激をもらいました。
また、テニス以外のことでもたくさん話を聞いていただき、悩み相談に乗っていただいたり、たくさん笑わせていただいたりと、本当にお世話になりました。今まで女子部を支えてくださり、本当にありがとうございました。
まなちゃん、ゆうきちゃんは、1年生の頃から常に大会や練習を引っ張ってくれました。大会では、まな・ゆうきペアは圧倒的な勝率を誇り、熊大の勝利に欠かせない存在でした。
自分たちのしたい練習もたくさんあったはずなのに、初心者として入ってきた子たちも楽しく上達できるよう、常に部全体のことを考えてくれていました。
私は前衛として、まなちゃんやゆうきちゃんにボレーやスマッシュを教わることが多かったのですが、時間を惜しまず、私ができるようになるまで何度も球出しをして、たくさん励ましてくれました。
プレー面以外でも、紫熊祭や新歓で多くの意見を出し、リーダーを支えていて、人柄の面でも本当に尊敬できる同期でした。
こうだいくん、はやとくん、りょうまくんとは、紫熊祭や新歓の運営を通して楽しい思い出がたくさんできました。面白くて素敵な同期に恵まれて幸せでした。
また、今回の九山で幹部として最後の仕事となりました。私は会計と新歓隊長を務めました。力不足な部分も多く、新歓では多くの人に助けてもらったにもかかわらず、部長・副部長の力になれるほど周囲に気を配ることはできなかったと思います。
一緒に幹部を務めた同期とひなみ、支えてくれた先輩方、後輩のみんな、本当にありがとうございました。
最後になりましたが、普段より応援してくださっているOB・OGの先生方、先輩方、いつもありがとうございます。
これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。