MENU
256,205

スレッドNo.215

文字コマンド選択からショートカットキー切り替え

Makinoさん おはようございます。

バージョンアップありがとうございます。
お忙しい中機能アップ作業などご苦労様です。

文字コマンド選択後他のコマンドに移行する際通常ショートカットを使用して切り替え
ているため切り替えができません。
マウスで切り替えればいいのですが切り替え方法があれば教えてください。

ニュートラル状態がないですか ? (特に不便は感じていないのですが)

変形コマンドは使いこなしていくと便利さを再認識します。
線記号とは別な意味で使い方に広がりが出ます。

独り言ですが 例えば

変形--A1符号の3引出1を選択して確定後作図してから連続して引出文字の増減が
できるといいですね。(再度変形コマンドを選択しないで)
贅沢ですね。

使用方法は画像付きのマニュアルを作るときに便利かな ? などと....!!

引用して返信編集・削除(未編集)

牧野さま,Macadをありがたく活用させいいただいてます。
再生資源利用計画
お願いです。
Macadの作図メニュー登録ができるよう
お願いできないでしょうか。
例えて言えば、本には目次とページがあり
普段手元に置き、検索引用するために
インデックスにナンバーをつけています。
使用頻度の多い順に整理できれば、検索が
ページ番号で記憶できるので、少しは楽に
なるのではないでしょうか

引用して返信編集・削除(未編集)

牧野さま 失礼しました。
操作性にすぐれているので、欲がでました。

引用して返信編集・削除(未編集)

横から失礼します。

マウスドラッグメニューの事で有れば、
変更(カスタマイズ)は不可です。

今後も、カスタマイズの予定は・・・無いです。(^^;)

引用して返信編集・削除(未編集)

回答有難うございます。
新たな質問です。
MaCADのマウスメニューにtori.batは登録かのうでしょうか
再生資源利用計画・・・コマンドや変形図形・外部変形を直接よびだせれば
自分なりの作図手順が作成できます。

引用して返信編集・削除(未編集)

残念ですがT_menuは使用したことがないのでよくわかりません。
T_Menuを使用しなくてもBATファイルは特に変更しなくてもMaCADでは動作しています。
Jw_winの REM #cd の追加も必要ないです。

MaCADのフォルダに外変のフォルダを作成して使用する外変解凍してください。
MaCADの導入先は C:\MaCADにすることをおすすめします。
半角スペースのあるフォルダにMaCADは導入しないでください。

たとえば 通り心作成(tori.lzh) の場合は C:\MaCAD\通り心作成 にすべて解凍して
動作確認できています。

tori.bat

@REM 通り心作図
@echo off
goto EXE
REM #jww
REM #cd
REM #h0
REM #1 X1-Y1の交点を指示
REM #e
:EXE
start /w 通り心.exe

新しい質問は新規スレッドでお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

N.Misumi へお尋ねします。
MaCADで外部変形を使用したいのですが
外部変形に取り組んだばかりで要領を得ず
一応T_MenuにセットしたのですがT_Menu
から登録batを選択しても実行できないので
どのようにすればいいのか解りません。
ご指導いただければ、有難いのですが。

引用して返信編集・削除(未編集)

Makinoさん こんにちは

> ショートカットは何とかなりそうです。

ありがとうございます。(マウスを動かすのが苦手でして)
キーボード派には助かります。

> 増減する文字を一つだけ考えれば良いのでしたら何とかできると思いますが、
> 2以上の入力文字があってその何番目の文字を増減しようと考えると・・・

個人的には文字に一つでも十分効果はあります。

> 変形の引出使用するよりは、引出線コマンドの方が便利かなーと思います。(^^;)

はい。
そう思います。
遂これもあったらという気持ちになってしまいます。
他のCADではもって機能なので気になりまして...

引用して返信編集・削除(未編集)

遅くなりました。(^^;)

ショートカットは何とかなりそうです。

> 変形情報を共有領域に情報を残して何かキーが押されたら増減するというのはだめ
> かな ?

増減する文字を一つだけ考えれば良いのでしたら何とかできると思いますが、
2以上の入力文字があってその何番目の文字を増減しようと考えると・・・

変形の引出使用するよりは、引出線コマンドの方が便利かなーと思います。(^^;)

引用して返信編集・削除(未編集)

> 文字コマンドに入ると、ショートカットはロック状態です。
> 以前色々試して見ましたが、思ったように機能しないので
> 今は放置状態です。

TABキー, マウスを作図領域でドラックしたままショートカットキーを押す事でJw_win
では可能にしています。
でもマウスでクリックすればすむのでわざわざロジックを入れるのも...ですね。

> ワンキーのショートカットは、なかなか処理対応が難しいですね。

そうですね。
プログラムを作る方からすると難しいですよね。
わかります。(面倒が...)

> > 変形--A1符号の3引出1を選択して確定後作図してから連続して引出文字の増減が
> > できるといいですね。(再度変形コマンドを選択しないで)
> そうなんですよねー。
> 使用していくと次の段階の機能が欲しくなってきますね。(^^)
>
> 文字入力も表に出して入力出来たらいいなーとも思ったりもしますし・・・
> でも上記のワンキーのショートカットの問題
> (文字入力するとショートカットが効いてしまう問題)で、
> やはり無理かなーと想像しています。

はい。そうですね。

変形情報を共有領域に情報を残して何かキーが押されたら増減するというのはだめ
かな ?

贅沢な悩みですのでまた何かヒントがありましたらご報告いたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

どーも、こんばんは。

> 文字コマンド選択後他のコマンドに移行する際通常ショートカットを使用して切り替え
> ているため切り替えができません。
> ニュートラル状態がないですか ? (特に不便は感じていないのですが)

実は全く方法は有りません。(^^;)

文字コマンドに入ると、ショートカットはロック状態です。
以前色々試して見ましたが、思ったように機能しないので
今は放置状態です。

ワンキーのショートカットは、なかなか処理対応が難しいですね。

> 変形--A1符号の3引出1を選択して確定後作図してから連続して引出文字の増減が
> できるといいですね。(再度変形コマンドを選択しないで)

そうなんですよねー。
使用していくと次の段階の機能が欲しくなってきますね。(^^)

文字入力も表に出して入力出来たらいいなーとも思ったりもしますし・・・
でも上記のワンキーのショートカットの問題
(文字入力するとショートカットが効いてしまう問題)で、
やはり無理かなーと想像しています。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top