MENU
260,242

スレッドNo.374

丸め処理について

 またまた、お世話になります。

 変形図形における数値の丸め処理 $atai_marume に四捨五入がないのは
どうしてでしょうか?

 「きままに解説」 文字コマンドで数式の計算ができ、図面に貼り付けることが
できるのは知りませんでした。 計算書等の作成には大変便利だと思います。
 ただ、「きままに解説」にあります計算結果小数点桁数以下は「切捨て」しか
ないようで、「切り上げ」「四捨五入」がないことが残念です。

 それが判った時点で、文字コマンドで数式の計算から得られた結果(イコールから
右の文字列)だけを取り出せるような変形図形を作成すればいいんじゃないかと
思いましたが、そのようなテキストを加工するコマンドもなく、行き詰ってしまい
ました。 それが本文上段の質問なのですが・・・。

 

引用して返信編集・削除(未編集)

こんばんは。

> そして、なぜか納得してしまいましたが・・・やはり有ったほうが
> 便利かと思いますが。

確かにそうでしょうね。(^^;


> 「気ままに解説」 へぇーそんな事もできるんだぁー だらけ。

バリバリの小森さんにそう言って頂けると、
始めて良かったかな〜って思います。

でも始めたのはいいですけど、いつ終わりが来るのでしょうね。(汗)
今はなるべく長い解説になりそうな機能は後回しにしてます。。。

作業は最初よりは少し慣れてきましたけど。(^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

お世話になります。

> 四捨五入がないのは、ただ単に嫌いだからです。(笑)

おぉー、すごい理由ですね。 思わず笑ってしまいました。
そして、なぜか納得してしまいましたが・・・やはり有ったほうが
便利かと思いますが。

「気ままに解説」 へぇーそんな事もできるんだぁー だらけ。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは。

四捨五入がないのは、ただ単に嫌いだからです。(笑)

やはり必要なのでしょうね。

見直してみます。

>「切り上げ」「四捨五入」がないことが残念です。

「きままに解説」 を作成中に切り捨てだけ?・・・と思いました。(^^;)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top