MENU
256,048

スレッドNo.499

(No subject)

お仕事ご苦労様です。
macad大変使いやすくいつも利用させてもらってます。
仕事上カラー印刷が多く、印刷プレビューみたいな機能(カラー印刷時の線の色)があれば余分な印刷をしなくても確認できて大変うれしいのですが、このような機能をつけてもらえないでしょうか?
お仕事いそがしいでしょうがよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 同じグループで縮尺を変更したときに文字も等倍にしてほしいのであれば作者への要望
> になります。

返答ありがとうございます。
文字も等倍に変更してほしいので、機能の追加できればよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

縮尺を変更するときは別グループに目的の縮尺を設定してから移動又は複写で元グループ
で範囲を選択し確定後目的の縮尺を設定したグループを書き込みグループにしてから右上
の書込グループを選択するとできます。

例えば
1グループ(1/500) で 目的グループ(5グループ 1/200)の場合

1. 5グループを選択(使用していないグループ)して縮尺を 1/200 にする。
2. 1グループで複写又は移動ですべて範囲選択し確定する。
3. 5グループを書込グループにする。
4. 右上の書込グループをクリックする。

これで 1/500 --> 1/200 に変更できます。

同じグループで縮尺を変更すると小さくなったり大きくなったりします。

同じグループで縮尺を変更したときに文字も等倍にしてほしいのであれば作者への要望
になります。

引用して返信編集・削除(未編集)

> > 縮尺を変更するとき、
>
> 異なる縮尺で図面を作図する場合は別のグループレイヤーに作図する。
>
> 縮尺を変更する場合は別のグループレイヤーに目的の縮尺を設定してコピーして下さい。
> これで文字も問題なく複写できます。

返答ありがとうございます。
質問の仕方が悪くてすいません。1のグループレイヤーの縮尺を変更する時(たとえば1/500から1/200に変更すると文字が小さくなる)縮尺図面にあわせて文字を拡大縮小するようなことは出来ますか?よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 縮尺を変更するとき、

異なる縮尺で図面を作図する場合は別のグループレイヤーに作図する。

縮尺を変更する場合は別のグループレイヤーに目的の縮尺を設定してコピーして下さい。
これで文字も問題なく複写できます。

引用して返信編集・削除(未編集)

> PrimoPDFなどを使用してPDFを作成して色を確認して印刷では如何でしょう。
>
> PrimoPDFを導入するとプリンタとFAX に PrimoPDFドライバー が登録されます。
> MaCADの印刷で PrimoPDF を選択するとPDFを作成できます。

早速のご返事ありがとうございます。PrimoPDF試してみようと思います。
あと、縮尺を変更するとき、文字が大きくなったり小さくなったりしますが、縮尺にあわせて文字の大きさを変更してくれれば大変便利だと思うのですが、その辺はどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

PrimoPDFなどを使用してPDFを作成して色を確認して印刷では如何でしょう。

PrimoPDFを導入するとプリンタとFAX に PrimoPDFドライバー が登録されます。
MaCADの印刷で PrimoPDF を選択するとPDFを作成できます。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top