MENU
263,039

スレッドNo.611

4.15d 不具合

Ver,4.15d 不具合

Windows7 64Bit で、

表示設定「常時クロスライン表示」を選択。

起動直後にクロスラインカーソルが「表示されない」。

線を引こうとすると
「モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77126D6E でアドレス 00404F7D に対する書き込み違反がおきました。」と表示される。

引用して返信編集・削除(未編集)

makino 様
N.Misumi 様

貴重な情報をいただきまして、ありがとうございました。

当方のPCにて、管理者権限で、コマンドプロンプトを起動し
教えていただいた「sfc /scannow」を実行してみました。
が、何も問題無い旨のメッセージが表示されました。

別途、自宅に眠っていたノートPC(Windows7 32Bit)で、今までの作業を
トレースする感じで順次、MaCADのインストール・起動を繰り返してみました。

結果、64Bit環境と同じ症状が出ていました。

時間が掛かると思いますが、何も問題のない「ntdll.dll」を探し出して、移植して
みようかと思案しています。

ご返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
---------------------------------------------------
> makino 様
>
> ご無沙汰しています。
>
> Win10 Pro x64ビット版(Build 1809) / Win7 PRO SP1 x64ビット版で問題なく動作しています。
> Ver 4.15i で確認しました。
> ゴン太様 ntdll.dllの修復はもし壊れていれば下記のコマンドで修復されるはずです。
>
> 1. スタート --> アクセサリー で コマンドプロンプトの上で右クリックして管理者と して実行する。
> 2. 黒いウインドウのコマンドプロンプトが開きます。
>
> 3. キーボードから sfcスペース/scannowと入力してEnterキーを押す。
>
> これで修復が始まります。

引用して返信編集・削除(未編集)

makino 様

ご無沙汰しています。

Win10 Pro x64ビット版(Build 1809) / Win7 PRO SP1 x64ビット版で問題なく動作しています。
Ver 4.15i で確認しました。
ゴン太様 ntdll.dllの修復はもし壊れていれば下記のコマンドで修復されるはずです。

1. スタート --> アクセサリー で コマンドプロンプトの上で右クリックして管理者と して実行する。
2. 黒いウインドウのコマンドプロンプトが開きます。

3. キーボードから sfcスペース/scannowと入力してEnterキーを押す。

これで修復が始まります。

引用して返信編集・削除(未編集)

ネットで、"ntdll.dll ダウンロード”、”ntdll.dll修復”を検索してみて下さい。
もしかしたら、ntdll.dllが破損している可能性があるかもしれません。

WIN7はまだまだ現役でしょ^^
当方では,XP,WIN7-32ビット、win10-64ビット
で検証しています。
また、今のところ他の方からのエラー報告等は有りません。

引用して返信編集・削除(未編集)

makino 様
ありがとうございました。

> ダウンロードのページの一番下に(戻るの上当たりです)
> 密かにma.zipを張りましたので、それをダウンして確認をお願いします。
今、ダウンロードして、全て「マッサラ」の状態にして起動してみました。
�@残念ですが、直線コマンドを選択直後に、例の「モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77126D6E でアドレス 00404F7D に対する書き込み違反がおきました。」と表示されるままでした。
�Aそのまま表示されたメッセージの「OK」ボタンを押すと、線が引けました。

Ver,4.10 では出なかったんですが...。
不思議ですね、私以外のユーザ様が、普通に利用できているなら、私がPCのOSを
Windows10 にしたほうが良いということですよね。
これ以上、makino 様にお時間を取らせるのも申し訳ないので、他のユーザ様の対応・使用状況を見守っていこうかと思いはじめています。(半泣)

makino 様、急ぎませんので、これからも宜しく、お願い致します。 m(_ _)m
-------------------------------------------------

> まだ出ますね。
> まあ進んでますから何時かは収束するでしょう(笑)
>
> ダウンロードのページの一番下に(戻るの上当たりです)
> 密かにma.zipを張りましたので、それをダウンして確認をお願いします。
>
> 4.10から結構弄りましたので^^
> 不具合が確認が出来れば分かり易いんですけど、不思議ですね〜^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

まだ出ますね。
まあ進んでますから何時かは収束するでしょう(笑)

ダウンロードのページの一番下に(戻るの上当たりです)
密かにma.zipを張りましたので、それをダウンして確認をお願いします。

4.10から結構弄りましたので^^
不具合が確認が出来れば分かり易いんですけど、不思議ですね〜^^;

引用して返信編集・削除(未編集)

念のため手元に残っていた旧バージョンで確認しました。

○ Ver, 4.10
× Ver, 4.15

Ver, 4.15 あたりの更新からエラーが出始めたのでしょうか?

----------------------------------

> おはようございます^^
>
> 線コマンドを変更してみました。
> バージョン4.15iとしています。
>
> また、ご確認をお願いします。
>
> まだエラーが発生するようであれば、
> 例えば、線コマンドの/ボタンの上で発生とか、
> 作図領域内に入ったらエラーになる等の位置を教えて頂けませんか?

引用して返信編集・削除(未編集)

お早うございます。

ソフトの更新、ありがとうございました。
早速、動作確認をいたしました。

起動前に念のため「Ma.ini」を削除してから起動しました。

�@直線コマンドの「/」ボタンを押した「直後」に「モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77126D6E でアドレス 00404F7D に対する書き込み違反がおきました。」と表示されるままでした。
�Aそのまま表示されたメッセージの「OK」ボタンを押すと、線が引けました。

--------------------------------------

> おはようございます^^
>
> 線コマンドを変更してみました。
> バージョン4.15iとしています。
>
> また、ご確認をお願いします。
>
> まだエラーが発生するようであれば、
> 例えば、線コマンドの/ボタンの上で発生とか、
> 作図領域内に入ったらエラーになる等の位置を教えて頂けませんか?

引用して返信編集・削除(未編集)

おはようございます^^

線コマンドを変更してみました。
バージョン4.15iとしています。

また、ご確認をお願いします。

まだエラーが発生するようであれば、
例えば、線コマンドの/ボタンの上で発生とか、
作図領域内に入ったらエラーになる等の位置を教えて頂けませんか?

引用して返信編集・削除(未編集)

makino 様
お世話になります。

Ma.iniを削除して起動しなおしてみました。
�@「クロスラインを表示しない」、「範囲選択時のみクロスライン表示」、「常時クロスライン表示」で、どの状態でも動作しています。
�Aカーソルがどの状態でも「直線コマンド」を選択すると、例の「モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77126D6E でアドレス 00404F7D に対する書き込み違反がおきました。」と表示されるままでした。
�Bカーソルがどの状態でも、四角や丸のコマンドを選択しても「普通に作図します」。

以上、ご報告いたします。
---------------------------------------------------
> 確認ありがとうございます。
>
> 常時クロスラインを選択しなければ普通に動きますか?
>
> 線コマンドを、もう少し確認してみます。

引用して返信編集・削除(未編集)

確認ありがとうございます。

常時クロスラインを選択しなければ普通に動きますか?

線コマンドを、もう少し確認してみます。

引用して返信編集・削除(未編集)

makino 様
ご指摘ありがとうございました。

早速、Ma.iniを削除して起動しなおしてみました。
�@カーソルは「クロスラインカーソルが「表示」されました」。
�A直線コマンドを選択直後には「モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77126D6E でアドレス 00404F7D に対する書き込み違反がおきました。」と表示されるままでした。
�B四角や丸のコマンドを選択しても「普通に作図します」。

取り急ぎ、ご報告いたします。

-------------------------------------------
> そうですかぁ^^;
> 4.15hですよね?
>
> 因みに、フォルダ内にあるMa.iniを削除して
> 再度立ち上げてもやはりダメでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

そうですかぁ^^;
4.15hですよね?

因みに、フォルダ内にあるMa.iniを削除して
再度立ち上げてもやはりダメでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

makino 様
ご対応ありがとうございました。

早速、起動してみましたが、症状は変わりませんでした。
試しに、ファイルの新規作成直後、旧バージョン(3.59C)の環境設定ファイルを
読み込んだところ、クロスラインカーソルが表示されました。
が、直線コマンドを選択直後には「モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77126D6E でアドレス 00404F7D に対する書き込み違反がおきました。」と表示されるままでした。

以下、追記
インストール先 C:\Macad_v4 に解凍しています。
-----------------------------------------------
こちらのPC環境が原因かもしれません。
OS:Windows7 64Bit SP1
グラフィックボード:NVIDIA Quadro 600
メモリ:16GB
モニタ:Mitsubishi Diamondcrysta RDT234WLM

-----------------------------------------------

> 再度ここかな?ってところを修正してみました。
>
> 4.15hにアップしてます。
> 確認を宜しくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

再度ここかな?ってところを修正してみました。

4.15hにアップしてます。
確認を宜しくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

お早うございます。
早速のご対応ありがとうございました。

4.15f で確認したところ、
�@作画範囲で「クロスラインカーソルが表示されない」。
 各コマンド選択後にも同様に表示されない。
�A直線コマンドを選択直後に「モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77126D6E でアドレス 00404F7D に対する書き込み違反がおきました。」と表示される。

他のユーザの方で同じような不具合が出ている方がいらっしゃれば
是非、書き込んでいただきたいです。

こちらのPC環境が原因かもしれません。
OS:Windows7 64Bit SP1
グラフィックボード:NVIDIA Quadro 600
メモリ:16GB
モニタ:Mitsubishi Diamondcrysta RDT234WLM

取り急ぎ、報告いたします。
----------------------------------------------------------------
> こんばんは^^
>
> 一応修正をして 4.15fをアップしました。
> 宜しければ、確認をお願いします。
>
> 不具合がまだ直ってないようで有れば、また書き込みをお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんばんは^^

一応修正をして 4.15fをアップしました。
宜しければ、確認をお願いします。

不具合がまだ直ってないようで有れば、また書き込みをお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top