MENU
256,139

スレッドNo.749

図形で・・・その2

 バージョンアップ版いただきました。ありがとうございます。
早く実践で使ってみたいのですが、地積測量図は一物件に一度きりなので、
その時を楽しみにしています。

さて
�@ 某有名メーカーHPより、衛生器具のDXFファイルをDLしてMa最新版で
  開き そのまま保存せず終了。
  「アプリケーションエラー ElniFileException がモジュール Ma64.exeの
   000000000018FB4A で発生しました。c:\ProgramFiles(x86)\MACAD\Ma64.INI
   に書き込めません。」
   とエラーメッセージが出ました。何か影響はあるのでしょうか?

�A 図形ファイル *.skt *.jwk *.dfx *.dwg など一発で *.sk3 に変える
  コンバーターがあったらいいなーなんて思っています。今まで作った*.skt
  や *,jwk をひとつひとつ開いて保存するのが大変です。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

 お世話になります。

> ここで実行しないと、MaCADは使用出来ませんよ

 確かに。デスクトップに本体と2つのiniファイルができても気にしなければ、
何の不具合もなく開いたり閉じたり出来ますね。
 フォルダを作ってデスクトップにはショートカットだけと言うのは無理でした。
(私だけの環境として諦めました。)
とりあえず一つ前のバージョンに戻して利用させていただきます。
 ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

>  お世話になります。
>
> > ダウンロードしたら、ダウンロードフォルダに保存されると思いますが、ダウンロードフォルダでMaCAD.exeを実行したらどうなります?
> >
> > 同様のエラーでます?
>
> 同じです。
>
> また、デスクトップにDLしたファイルをダブルクリックし、表示されたMa64.exeを
> 開いて閉じれば、「WindowsによってPCが保護されました Microsoft Defender SmartScreen は認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、
> PCが危険にさらされる可能性があります。
> アプリ:Ma64.exe
> 発行元:不明な発行元
> と表示されました。怖いので「実行しない」で止めました。

ここで実行しないと、MaCADは使用出来ませんよ

引用して返信編集・削除(未編集)

 お世話になります。

> ダウンロードしたら、ダウンロードフォルダに保存されると思いますが、ダウンロードフォルダでMaCAD.exeを実行したらどうなります?
>
> 同様のエラーでます?

同じです。

また、デスクトップにDLしたファイルをダブルクリックし、表示されたMa64.exeを
開いて閉じれば、「WindowsによってPCが保護されました Microsoft Defender SmartScreen は認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、
PCが危険にさらされる可能性があります。
アプリ:Ma64.exe
発行元:不明な発行元
と表示されました。怖いので「実行しない」で止めました。

> 後考えられることは、、INIファイルの属性が読み取り専用になってませんか?

実行ファイルと同じところにある「Ma64」のプロパティを見ますと、構成設定(.ini)
読み取り専用のチェックは外れていました。

> OSはwindows11で宜しいですよね?

まだ10のままなんです。使っているCGソフトが対応できていないので・・・。
11にした方がいいのでしょうか?まだ、こなれていないのでもう少し待った方が
いいとの意見もあるし、雑誌では今こそ11に などの特集が満載ですが・・・。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

ダウンロードしたら、ダウンロードフォルダに保存されると思いますが、ダウンロードフォルダでMaCAD.exeを実行したらどうなります?

同様のエラーでます?

後考えられることは、、INIファイルの属性が読み取り専用になってませんか?

OSはwindows11で宜しいですよね?

引用して返信編集・削除(未編集)

 お世話になります。

> 例えば、c:\macad、c:\macad64、または他のドライブが有ればd:\macad等にフォル
> ダを作成し、MaCAD.exeを保存して使用した方が良いと思います。

ご指導いただきました方法でフォルダを作成し、Macadは新たにDLしたものを、その他の
関連データ等は移動させました。どのような方法をもってしても終了時に

 「000000000018FB4A で発生しました。c:\Macad\Ma64.INIに書き込めません。」

とアプリケーションエラーのメッセージがでてきます。ちなみにMa関連のフォルダは
SSDであるCドライブにあり、HDDのDドライブは使っていません。
INIファイルを新しくせず、移動させたのが原因なのでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

 おはようございます。早速のご指導ありがとうございます。
�@
> 例えば、c:\macad、c:\macad64、または他のドライブが有ればd:\macad等にフォルダを作成し、MaCAD.exeを保存して使用した方が良いと思います。

知識不足で申し訳ございません。上記ご指示のフォルダにMa関連を移動させて使います。

�A
> ただ、、
> かなりの時間を費す内容ですし、、
>
> 今の所は、無いですかね〜(;^ω^)
>
> 期待されるのも困りますので、お答えしました。
メーカーデータがほとんどで、古いものも多いコレクションなので、時間がかかっても
この際すべてを見直してみようと思います。

ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

>    000000000018FB4A で発生しました。c:\ProgramFiles(x86)\MACAD\Ma64.INI
>    に書き込めません。」
>    とエラーメッセージが出ました。何か影響はあるのでしょうか?

c:\ProgramFiles(x86)等のアクセス許可の必要なフォルダには、MACADのフォルダの作成、保存は避けて下さい。
管理者として実行しないと書き込みが出来ません。
なので警告されます。

例えば、c:\macad、c:\macad64、または他のドライブが有ればd:\macad等にフォルダを作成し、MaCAD.exeを保存して使用した方が良いと思います。

> �A 図形ファイル *.skt *.jwk *.dfx *.dwg など一発で *.sk3 に変える
>   コンバーターがあったらいいなーなんて思っています。今まで作った*.skt
>   や *,jwk をひとつひとつ開いて保存するのが大変です。

実現出来たら便利でしょうね^^

ただ、、
かなりの時間を費す内容ですし、、

今の所は、無いですかね〜(;^ω^)

期待されるのも困りますので、お答えしました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top