MENU
17,534

スレッドNo.151

ヤング101の衣装がレッツゴーヤングに

かつて、70年代の青少年向けの歌番組「ステージ101」(最終回と札幌冬季五輪特集以外は映像が残っておらず)がありました。そこで、ヤング101の女性メンバーが着用していた白襟付きの赤の袖なしワンピースの衣装(1972年)が、レッツゴーヤングや紅白歌合戦のスクールメイツさん達が着回ししていたことが分かりました。

ステージ101は、70年代に、10代とか20代の人だったら、男女問わず一生懸命見ていたんじゃないかなあと思う。時間帯は、土曜、水曜、日曜と変わりました。資料を見ていたら、オーディションで荒ばれた若者たちが洋楽やフォークソング、オリジナルソングの歌に挑戦し、ダンスで汗を流していたものでした。

そのステージ101の女性ダンサーの衣装は、レッツゴーヤングのサンデーズの女性メンバー、ヤング歌の祭典の出演していた女性メンバーにも引き継がれており、もしかしたらあの最終回のカラフルなキュロットのつなぎも着まわしていたのではないかと思います。

一人の歌手が、自前の衣装を何度も着るのはよくあることだけれども、他の人が着用した衣装を一部手直しして、着まわすこと、これは、歌劇団とか舞台、ミュージカルの世界によくあることだけれども、アイドルグループの間でも、きっとあるのではないかと感じました。つまり、衣装というのは、使える限りは大事に使うものだと思いました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ヤング101の初期放送時は小学生高学年だったので、何となく見ていた記憶はあります。以前掲示板にも書いたかもしれませんが、小学校卒業式の謝恩会で「ステージ101風の歌と踊り」を揃いの黄色かオレンジのシャツを着て、歌った思い出があります。

単に歌手が持ち歌を歌うだけでない、集団がパートパートに分かれて洋楽などさまざま曲を歌うという斬新な音楽番組でした。それゆえ、中学生前後の少年少女には大人びたカッコいい番組と捉えられていたのだと思われます。

衣装の使い回しは、レッツヤンのサンデーズのときも、まり子さんが在籍の時の衣装がその後のメンバーの時にも使われたことがあったはずです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top