MENU
16,438

ちょっといい姉妹6話

皆見さんは、悠子さんのために、店舗の候補地を紹介する。その時、学校から帰ってきた一正は、かなどめ歯科医院の患者で、植木リースをやっている十河志郎さん(山本亘)のトラックに興味を持ち、それに乗ってしまう。一正の帰りが遅いので、みんな心配した。悠子さんは、一正を見つけると抱きしめた。その後志郎さんに話を聞くと、彼は家出した母を探しにトラックを回していた。孝司さんは、一正が、父親の愛情を知らずに育った事を知った。そのため、一正を自分の家に泊めることにした。

引用して返信編集・削除(未編集)

番組の最後には、主題歌を歌う佐良直美さんの今でいう、ミュージックビデオのようなものが見られます。レッツゴーヤングのサンデーズだった堤大二郎さん演じる大山広樹は、京歯科の待合室にいると気持ちが落ち着くという妙な役柄です。歯科技工士を目指す受付役のまり子さん(細川桃)は、少し迷惑そうな態度でした。悠子の息子役の一正君が環境の変化などで、落ち着かない毎日を過ごしていることが印象的な回でもありました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ちょっといい姉妹5話

この日は、歯科医院の休診日の出来事。華子さんは、着物を着て結婚式に。三子さんは、華子さんの着付けの手伝いをした後、ゆっくりお休み。そして一正は、順司さんと一緒にフルートの練習。そこへ、悠子さんの中学時代の友人の幸代さん(浜美枝)が訪ねてきた。幸代さんは、順司さんの父の孝司さん(山村聰)が所長を務める総合美容研究所で働いているという。2人は久々の再会を喜んだが、その孝司さんが、風邪と発熱で、休ませてくれと来てしまった。幸代さんは、孝司さんを彼の家へ連れて帰り、一正も練習をやめて帰ってくる。幸代さんの看病に順司さんは、ちょっとむっとしてしまった。その後、孝司さんは、風邪は治った。華子さんは悠子さんの事が心配になり、再婚の話をしようと孝司さんの家に行ったが、孝司さんは、華子さんに縁談の話を持ってきてしまった。

引用して返信編集・削除(未編集)

今回は、浜美枝さん演じる「幸代」が登場し、三姉妹と亡き長女の夫との人間関係に多少の波乱を巻き起こしてゆきます。ちなみに浜美枝さんですが、まり子さんと同じ11月20日が誕生日です。幸代と、川崎麻世さん演じる順司の微妙な感情のやりとりの表現が今後も続いてゆきますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ちょっといい姉妹 3話~4話

3話で、悠子さんは、息子の一正を養うために、職探しをする。そんな時、悠子さんは、フランスでもらった名刺を頼りに、パティシエの皆見(倉石功)さんを訪ねる。皆見(倉石功)さんは、一人でもできる小さなお店で喫茶店をやったらどうかと提案する。でも、悠子さんは、店を経営するためには多額のお金が必要だという事を知った。一方、華子さんと三子さんの歯科医師の姉妹は、歯科の会計の事で行き詰っていた。悠子さんの離婚の事もあり、姉妹喧嘩になってしまう。でも、最後はきちんと仲直りをし、悠子さんのやりたい事を応援すると決心した。4話は、フランス帰りの一正が、日本の学校になじめず、不登校を繰り返していた。学校に行かない一正に対し悠子さんは、怒ってしまう。一正の不登校を何とかしようと、歯科技工士の古谷(河合宏)と非常勤歯科医師の村瀬(高岡健二)、津村順司(川﨑麻世)が、対策を立てる。村瀬さんの提案で、一正は、一生懸命勉強をし、フランス系の学校の編入学試験を受けた。結果は合格で、一正の合格をみんなで祝っていた。

引用して返信編集・削除(未編集)

悠子親子の存在で、華子と三子が「ああでもない、こうでもない」と気をもむシーンがこれからも続いてゆくのですが、そうこうしているうちにふたりとも「自分たちのこれからの道」を考えてゆかなくてはいけないことに直面してゆきます。登場人物はこれからも増えてゆくのですが、それぞれが皆「自分の居場所」というものに悩んだり苦しんだりする場面があり、そういうリアリティがこの作品の見どころのひとつでもあります。

引用して返信編集・削除(未編集)

ちょっといい姉妹を見た時の感想と見どころ

かなどめ歯科医院で、華子と三子の2人が歯科医師として、患者の治療にあたっている。三女の三子の役をやっている京塚昌子さんは、ふくよかな感じの人で、姉の華子の山岡久乃さんに「おねえちゃま」というセリフが何度も出てきた。1話で、フランスから息子を連れて帰国した義理の姉妹の悠子さんの役の大空眞弓さんは、ピンクのセーターとチェックのスカート姿だった。大空さん、きれいで若かったなあと感じた。悠子さんが連れてきた息子の一正君は、当時中学2年の松田洋治さんが演じていた。松田さんは、仮面ライダーアマゾンで、アマゾンの事を理解するまさひこ少年を演じていた。松田さんは、年齢を重ねた今も、俳優をやっている。このホームドラマは、家事や育児で一段落した主婦が、息抜きのためによく見ていた。このドラマは、ベテランの俳優、若手のタレント、子役をうまく使っている。台詞の駆け引き、お手製のフランス料理がでたり、食事のシーンでも、注目すべきところがある。

引用して返信編集・削除(未編集)

4月11日より始まりました「ちょっといい姉妹」は、これからも登場人物が少しづつ増えてゆきます。ストーリーの基本は、帰国した大空眞弓さん演じる京悠子(かなどめゆうこ)が巻き起こすことに周囲の人々が何らかの影響を受けてゆくことです。彼女の息子役の松田洋治さんは、新しい環境に馴染めず悩んでいます。人物の描写に細やかなものがあり、視聴者の皆さんも登場人物に感情移入がしやすいのではと思います。場面のほとんどはスタジオセットですが、15話などではまり子さんが原宿駅を出て竹下通りを歩くシーンも見られます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ちょっといい姉妹  BS11にて放送

2024年4月11日からBS11で「ちょっといい姉妹」が放送されます。
毎週木曜日 18時~18時54分/19時~19時55分※2話連続放送
山岡久乃 京塚昌子 大空眞弓 川崎麻世 倉田まり子 ほか

引用して返信編集・削除(未編集)

もう、30年以上ぶりの再放送ですね。最近の民放のBSでは、こういった昭和の名作ドラマ、映画などが度々放送されるので、要チェックです。
BS11「ちょっといい姉妹(きょうだい)」公式サイト
https://www.bs11.jp/drama/chottoiikyodai/

全29回のうち、2回か3回かはまり子さんの出演シーンが全く無い回があったと思います。
ストーリーの後半では、まり子さんが話の中心になるエピソードもありますよ。
また、まり子さんとお誕生日が同じ11月20日の浜美枝さんとの共演シーンがあるのも、個人的にはうれしいところです。

引用して返信編集・削除(未編集)

サイト開設20周年おめでとうございます

マリコストルーム開設20周年おめでとうございます。
こちらのサイトのおかげで多くのファンの方とも知り合えましたし、まり子さんとの同窓会にも参加することができました。
本当にありがとうございました。
いつまでも続けられることを願っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんばんは。
早いもので、実際にファンの方々とコンタクトをとってから、もう15年以上が経ちますね。
当ファンサイトでのイベントなど、色々な思い出や試行錯誤などが、走馬灯のように思い出されます。
私たちが多少もたもたしていると、まり子さんのほうが先にどんどん進んでるような感じさえしましたけど。

ついこないだも大学時代の方々と会いましたが、近い年齢の方と会うと必ず病気の話題が多いですね。ファンの方々の大半は還暦過ぎてますから、お互いに健康には留意しましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

存在を知って40年経って

倉田まり子さんの存在はアイドル時代から知ってました。5歳上の女性なので応援してるアイドルというわけでなく年上の大人のアイドルのような感じでした。数日前、流れ流れてちゅうばんさんのyoutubeを見てそれから数日ずっと見入ってしまいました。若い時にアイドルに特別夢中になる事もありませんでしたが、youtubeを見てるうちに今の自分より30歳以上も若い過去のアイドルに夢中になると思いませんでした。とても不思議な感覚です。50後半の大人になって知ってしまったまり子さんの魅力!現在違う道で活躍してると知り嬉しくなりました。
このHPで少しでも交流に参加できればと思います。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月13日 18:18)

サクライさんへ。
はじめまして、こんばんは。マリコストルーム管理人のM・コネリーです。
まり子さんが歌手や女優として活躍していた時代は、毎年たくさんの男女が芸能界デビューをしていましたが、1年2年経つと残ってゆく方は本当に少なかったです。

その中で、まり子さんには「輝くもの」があったと当時感じられた方はたくさんいたと思います。突然の引退の後も心に残ってるファンの方がきっといらっしゃると思い、私はこのようなファンサイトを立ち上げました。まり子さんは、芸能界のお仕事をされつつ通っていた高校の成績で「優秀賞」を取られたようです。そのような努力家であることや、元々のお人柄などが現在のお仕事に繋がっているのだと考えます。現在、プロフェッショナル・キャリアアップ・カウンセラーとして活躍されている坪田まり子先生の公式サイトもぜひご覧になってください。

近年、サクライさんのおっしゃるユーチューブの「ちゅうばんさんのチャンネル」などの懐かしい動画で、40年前の時代に思いを馳せられる方も多くいらっしゃるようです。また何か思い出されたことなどありましたら、当サイト掲示板に書き込んでください。

引用して返信編集・削除(未編集)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は坪田先生のオンラインセミナーやクリスマス会などに参加でき、楽しいひとときを過ごすことができました。
今年もいろいろあると思いますが、楽しみを見つけて過ごしていきたいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

あけましておめでとうございます。

坪田まり子先生のオンラインを使った新しい試みですが、参加してみて手探りで参加者皆で作り上げてゆく感じがしました。今年の新しい展開が楽しみですね。

年末年始のテレビ番組を見ると、日本は平和だなとも感じます。希望をもって、多方面にも気持ちを振り分け今年も過ごしたい次第です。

引用して返信編集・削除(未編集)

一足お先にお誕生日更新です

みなさま、こんばんは。
管理人都合により、本日一足お先にまり子さんのお誕生日更新をしました。

ニュースによると、ミッキー&ミニーが本日お誕生日のようですね。

まり子さんのお誕生日時期になると必ず話題になるのが、ワインの新酒ボジョレーヌーボーです。今年はウクライナの戦争による流通問題や円高によって、平年の1.4~2倍の価格になるそうです。そういえば、スーパーで買い物をしても、この秋で食品類の大半の価格が上がったので、多少なりともそれまでの価格を覚えているものは、「おやっ?」と商品を手に取る手がしばし止まったりします。

これからは、気温が日々下がってくる時期であり、クリスマスを経て新年まで1か月余りと忙しい時期になってゆきますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

就活必修!1週間でできる自己分析2024 Kindle版発売

坪田まり子先生
就活必修!1週間でできる自己分析2024 Kindle版発売になりました。
もちろんKindle版も購入😁。
amazonその他にて購入可能。

引用して返信編集・削除(未編集)

電子書籍にキャッシュレス決済など、端末を所持していれば様々なサービスが受けられる時代になりましたね。私などは、これらサービスをあまり使いこなしてはいませんが、先日の携帯電話通信トラブルの報道を聞いて多少二の足を踏んでしまう気持ちであります。

このニュースで、携帯電話が使えなくなりテレホンカードを持って公衆電話に駆け込む人たちの映像が流れました。私のような「昭和オヤジ」は、「つくば万博の記念テレホンカード」を最初に手にしたときの驚きというか感激が未だに忘れられません。もうあまり使われる機会の少なくなったテレホンカードですが、まり子さんが現役歌手時代だった1982年から運用が始まったようですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ENCORE〜アンコール〜 写真構成PV 上げました

倉田まり子 ENCORE〜アンコール〜 写真構成PV 上げました。
撮影・編集:ちゅうばん
シングル「避暑地の出来事」B 面
ENCORE〜アンコール〜
作詞:秋元 康 作曲:松尾一彦 編曲:白井良明
フルコーラスはこちらで💁‍♂️。

&t=80s

引用して返信編集・削除(未編集)

この「アンコール」は、これまでとはかなり雰囲気が違う曲で、初めて聞いたときは驚いたものでした。「ポトス」って言う言葉もこの曲で初めて知りました。今だったらネット検索ですぐわかりますが、当時はどうやって調べたかは思い出せません。

B面コレクションCDも、発売して欲しいところですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

「あなたのセレナーデ」写真構成PV上げました。

「あなたのセレナーデ」写真構成PV上げました。
作詞:来生えつこ 作曲:上田知華 編曲:石田勝範
3rdアルバム「ダイアリー」1980年12月5日発売
フルコーラスはこちらで💁‍♂️。

引用して返信編集・削除(未編集)

大変な貴重な音源をありがとうございます。20世紀、特に昭和の時代は、好きな歌手の歌を聞くために、黒の円盤のレコードをよく買ったと言います。レコードの針がすり切れるまで、何度も聞いた人が多いです。今、レコード時代の歌が、ベスト盤としノイズを取り除いて、CDで売られています。でも、まだまだCDされていない埋もれた歌もあるのが現実です。昭和時代の埋もれた歌が、また、発掘されることを願っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

サードアルバム「ダイアリー」は現在CD化されていないのが残念ですが、まり子さんご自身の作詞曲もあり他のアルバムより「等身大のまり子さん」を思い浮かばせるような印象があります。当時「飛ぶ鳥を落とす勢い」だった来生姉弟の参加も時代を感じさせます。

それにしても「あなたのセレナーデ」は、イントロからしてあのヒット映画「時をかける少女(1983年)」の主題歌に似ていると自分はずっと思っていますが、「あなたのセレナーデ」は1980年12月発売された曲ですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

新刊リリースおめでとうございます

嬉しいことでございます😊。
http://sakurasha.com/2022/06/就活必修

引用して返信編集・削除(未編集)

先日発売された坪田まり子先生の新刊「就活必修!1週間でできる自己分析2024」思い返せば最初の2014年版が発行されたのが2012年でしたので、何と10年もコンスタントに出ていますね。昭和に流れていた「夕刊フジ」のCMではありませんが、「オレンジ色のニクいやつ」というキャッチフレーズが、この本の大半を占めるカラーリングで自分には結びついてしまいます。

特に前書きと後書きや、その他細部が新年度版としてのアップデートがされていて、私もその点をいつも注視しています。コロナウィルスの流行から、社会が大きく変わってしまったので、坪田先生がそのへんをとても苦慮されていることが想像できます。

引用して返信編集・削除(未編集)

哀しみのポエジー降臨

今日カラオケ館に行きました。

倉田まり子さんの「哀しみのポエジー」がJOYSOUNDにラインナップ㊗️🎊🎉👏
初歌は87.093点うーん🥺💪

引用して返信編集・削除(未編集)

JOYSOUND公式ページにも「哀しみのポエジー」ラインナップされています。
採点ランキングなどで、ちゅうばんさんの名前がありますね。皆さんも負けじと歌ってみてください♪
https://www.joysound.com/web/search/artist/1561/

詳細に調べてはいませんが、カラオケのまり子さんの曲追加は5年ぶりくらいかもしれませんね。次は「JUNE 浪漫」や、「さよならレイニーステーション・まり子バージョン」も期待したいところです。しかし、「グラジュエーション」の表記はねぇ(苦笑)。

引用して返信編集・削除(未編集)

上田知華さん死去

1979年から90年代初期にかけて、シンガーソングライターとして活躍した上田知華さんが、昨年の2021年の9月にすい臓がんで亡くなっていたことが分かった。倉田まり子さんの「さよならレイニー・ステーション」の作曲(作詞は、門谷憲二)とアルバム曲の「ダイアリー」に収録されていた「あなたのセレナーデ」の作曲を手掛けていた。レッツゴーヤングの時に、ファンのリクエストで、上田知華さんがピアノを弾いて、倉田まり子さんと一緒に「さよならレイニー・ステーション」の歌を一緒に歌っていた。昨年の上田さんの訃報に驚きました。謹んで、ご冥福をお祈りします。

引用して返信編集・削除(未編集)

「昭和も遠くなりにけり」という言葉をここ10数年良く聞くようになりました。あの時代活躍された著名人の訃報を毎週のように聞くにつれ、ある種の郷愁を感じざるを得ません。

「さよならレイニーステーション」は作曲者の上田知華+KARYOBINバージョンもあるのですが、まり子さんに提供されたアレンジとはかなり違った印象があります。動画サイトでも聞くことが出来ますので、聞き比べてみるのも良いかもしれません。歌詞に心情や情景がしっかりと書かれた曲は、聞いてるだけでそのビジュアルが浮かんでくるものですね。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計283件 (投稿101, 返信182)

ロケットBBS

Page Top