MENU
17,517

スレッドNo.191

ごちそうさまの豚のあじ煮

味の素1社提供の高島忠夫さんと寿美花代さん夫妻の看板番組で、「豚肉のあじ煮」という家庭料理をしました。

豚のばら肉、大根、コンニャクの味噌煮といったところでしょうか。豚肉を炒めて余分な油をきってから、別鍋で、赤味噌とお水とお酒と黒砂糖を混ぜてその後、豚ばら肉と大根、コンニャクを入れて煮込むという具合です。

途中、歌のコーナーがあったり、出来上がった料理を試食して満足する表情が印象に残りました。

引用して返信編集・削除(未編集)

地方によって、作り方が醤油ベースとか味噌ベースになったり、それぞれ家庭によって煮物の味は違うんです。

大根を煮るときに、この番組では触れていなかったようですが、大根はあらかじめ煮崩れしないように、面取りをして、角を取り、真ん中に十字の切れ目の隠し包丁を入れたほうがいいです。

それと予め米のとぎ汁で、煮た方が大根のあくや臭みが取れて味がしみこみやすくなります。

それと、肉を炒める時は焦げ付き防止の表面加工のフライパンを使えば、わざわざ油を入れる必要がありません。

煮物は、入れる具材や味付けがそれぞれの家庭で違うし、料理サイトのクックパッドや投稿レシピも千差万別です。

自分に合ったレシピを探してみるのもいかがでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

先ほど、「ごちそうさま」に、まり子さんの出演の部分が抜けていましたが、手料理をする機会は、歌手活動中はなかなかなかったようです。料理は、母親の手伝いを機に覚えたものです。

ただ、ちなみに、本当の長崎の豚の料理は、厚切り豚の角煮で、沖縄ではラフテーという似たような料理があります。

最初に、豚の厚切りを下ゆでしてあく抜きをしてから、醤油、みりん、砂糖、酒で味付けをする。地域によって違うけれど、九州地方ではこのような料理をよく見かけます。

引用して返信編集・削除(未編集)

まり子さん出演の「ごちそうさま」は、以前記事を掲載したことがあります。当時録画して何度も見ましたが、まり子さんが食材を切る姿が、まだおぼつかない感じがしましたね。

15分くらいの番組でしたが、本人のパーソナルな面がうかがえて、持ち歌の「HOW!ワンダフル」も聞けた楽しいひとときでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top