MENU
17,517

スレッドNo.82

松島トモ子さんの過酷な冒険

番組のロケのためケニアに訪れ、野性のエルザのジョーイ・アダムソンさんと共にナイロビのコラ動物保護区で、ライオンの子供にラクダの肉の餌付けをしていました。ところが、ジョーイさんが眼を離した隙に、松島さんは、雌のライオンに噛み付かれて、病院に入院、3日で退院してロケの仕事に戻ったところ、今度は、雌ライオンに噛み付かれた10日後に、トニー・フィッツジョンと共に、保護区で雌ヒョウの「コムンユ」を見にきたところ、この雌ヒョウが柵を飛び越えて松島さんの首に噛み付いてきました。もし、一歩間違えれば、彼女は亡くなっていたかもしれません。第四頚椎粉砕骨折という診断を受け、現地の病院で、懸命の治療のお陰で、一命を取り留めることができた。帰国の時は、首にコルセットを巻いた状態だった。後遺症とか障がいが残らなかったのが奇跡といわれていた。

引用して返信編集・削除(未編集)

2016年4月12日放送の徹子の部屋で、母親と共に元気な姿を見せていました。当時、永六輔氏と共にステージの仕事をする予定のこと子役時代にバレエをやっていたこと、満州時代の中国にいて戦争中で苦労したことを話していました。当時、親交があった永六輔氏は子の年に亡くなりましたが、母親はもうすでに90代になっていましたが、トークで話せるくらいしっかりしていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

松島さんがライオンやヒョウに襲われた事故は、後年いくつかの番組の取り上げられましたが、中には面白おかしく取り上げられたようなものもあった記憶があります。

運が悪いということもありますが、20年以上前に日本テレビで「決定的瞬間」という、世界の事件事故の映像集番組が頻繁に放送されていました。その中で、サーカスのクマがテレビ局のスタジオに出演して、司会の女性キャスターのアクセサリーが反射して光ったことに興奮して暴れた映像が映されていました。女性だと香水や化粧にアクセサリーと、動物を刺激する要因があるのかもしれませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top