MENU
212,784

スレッドNo.1224

武蔵岩井

菊地さま、業務連絡
今月(9月号)の鉄道ピクトリアルという鉄道趣味雑誌は、青梅、五日市線特集で
岩井支線の活躍中の姿とか、載っていました。
先日の大久野、岩井の件を思いだしご報告いたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

そうですか、近いうちに本屋に行って覗いてみます。
今の若い人たちは全く知らないだろうに意外とネタになるんですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

青梅五日市線特集なので大久野とか岩井のその支線ですから、ページ数は少ないですが何ヵ所かに渡って写真が載っていました。どちらかというと鉄道雑誌の中でも学術的な内容です。小生の専門が旧性能国電なので、ほとんどいつも立ち読みな鉄道雑誌ですが、久々に購入してしまいました。大久野駅の最終日は、いまでは考えられないですが構内に立ち入って撮影しているマニアの姿が写っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

近頃の「撮り鉄」達は、マナーの悪さが問題になっていますが、私も史跡巡りで
個人宅を写真に撮る事も多く、その時には「私有地には立ち入らない」と心掛けています。
http://www.asahi-net.or.jp/~CN3H-KKC/shiro/sazarashi.htm

引用して返信編集・削除(未編集)

そうですね。私有地に入ることは不法侵入、鉄道の敷地内にはいることは、許可をうけてからにして欲しいです。
小生の学生時代は撮り鉄という言葉もないし、小生なぞ、SLブームのときに旧形国電全国おいかけていて、つつましく撮影したものです。
昨今、異常なまでのマナーの悪さ、そして妙な市民権をえたマニアと趣味人口増加、先日はニュースで列車を停めたとか、呆れてしまいます。
というか小生が追いかけてた電車撮るマニアは少なくて、職員さん(助役さんあたり)と信頼関係ができると普通いまでは絶対立ち入れない場所や基地、工場に快くいれてくれたり、廃車の予定を教わったり、のどかな時代でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top