MENU
194,523

スレッドNo.126

V-FETサークロトロンアンプ

おんにょさんから頒布いただいたシャーシで、SONYの2SJ18を使った小出力サークロトロンを製作中。
出力2W程度ですが、A級動作+オーバーオール無帰還で行こうかな、と思ってます。
 
以前作ったOTLアンプ↓で使った2SK60のコンプリペアが余ってるので、いつか作ろうと温めてたものなんです。
回路も、極性を逆にしただけで出力段はほぼそのまま。出力段だけバラックで作って、DF≒10(8Ω)なので
無帰還でいい結果が出て欲しいと思ってます。
 
http://www.za.ztv.ne.jp/kygbncjy/tubeamp/6C41C/6C41CcirclotronOTL.pdf
 

引用して返信編集・削除(未編集)

やっぱV-FETを見せないとね。

引用して返信編集・削除(未編集)

半導体サークルトロン+オーバーオール無帰還!!
良いですね~半導体アンプは無帰還の以外考えられない我が家の
半導体アンプは三台ともすべてMOSFETのオーバーオール無帰還アンプですw
いい結果が出ると良いですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ありがとうございます。
オーバーオール無帰還は初めての試みですが、このところの好みはあんまりダンピングファクタが
高くないほうが良くなってきたので、歪率の悪さには目をつぶろうと思ってます。
10年経って、やっと作る気になりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

をを 2SJ18昔はやりましたね。
TO-3でむき出し。野性味あってかっこいいです。
小生は日立のTO-3 MOS-FETでよくやりました。
SICでシングルアンプやってみたいなんて考えていますが
半導体もってないし、バラック実験やってみないと怖そう
だし、ノルマアンプあるしでやれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

まだアクリルの側板とパンチングネットの天板がまだですが、中身は完成しました。
只今ならし運転中ですが、期待通り?

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top