MENU
194,543

スレッドNo.168

小さな部品の写真

表面実装半導体のような小さな部品の写真を撮るのに苦労します。
型番の印字が中々鮮明に写りません。
特にレーザー刻印だと不鮮明になってしまいます。
接写用レンズを入手すれば上手く撮れるのでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

使った事がないので何とも...ですが、デジタル顕微鏡と呼ばれているものではダメでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

デジタル顕微鏡で調べると、アマゾンで多数売っていますね。
部品の撮影には良さそうです。
試してみようと思います。
ありがとうございます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年08月31日 16:45)

 脇から失礼します。マクロレンズは高価ですが、下記のも結構役に立ちます:
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/etc/4961607803622.html

引用して返信編集・削除(未編集)

CPU.BACHさん、おはようございます。
面白いものがあるんですね。 知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。

引用して返信編集・削除(未編集)

フルサイズカメラを持ってないので想像になってしまいますが、
善本さんのカメラは画素数が多いので、ゴマ粒程度の大きさがあれば
普通に撮ってトリミングで拡大しても鮮明に写るように思います。
ただ、その画像が鮮明でないのはブレているように見えます。

拡大撮影の場合は光量が不足するので低速シャッターになりますが、
まず、三脚の雲台を上下逆さまに取り付けて、カメラを吊るすように固定します。
さらにシャッターはリレーズを使うか、タイマーを使うようにすれば、
低速撮影でもブレないと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

CPU.BACHさん、今日は。
レンズの逆さ取り付けとは凄いですね。
ピントはマニュアル調整できますが、露出は調整できなさそうですね。
開放だと被写界深度をとれるのだろうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

菊地さん、今日は。
添付した写真はトリミングした結果です。
トリミング前だと中央に小さくしか写っていません。
トリミング後は横800ドットですからTr自体は400ドット幅でしか写りませんでした。
もっと大きく写らない画質改善は無理そうです。
使ったレンズは18mm-135mmのズームで、ISO=1600、S=1/100,f=1/22で手持ち撮りです。
面倒がらずに三脚を使わないといけないですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

>トリミング後は横800ドットですからTr自体は400ドット幅でしか写りませんでした。

でしたら拡大レンズを付けるのが手軽だと思います。
倍率は高くないですが、露出やピントは自動で出来ると思います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1047811232

あとトリミングで拡大するとブレも拡大されるので、やはり三脚で撮るのが良いでしょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

外部リンクは一つしか許されないようなので別のレスにしました。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/

引用して返信編集・削除(未編集)

善本さんの用途だとこっちの方が良い様に思います。 これもピンキリの様です。 この画像の奴は24K円位でそれなりの
値段ですが、かなり安価なものもあるようです。

引用して返信編集・削除(未編集)

対象物が大きく(1000ドット位に)写らないと駄目そうなので、
・単焦点の本格的なMACROレンズ
・デジタル顕微鏡
のどちらかですね。
単焦点レンズを持ってないので、使ってみたい誘惑もあります。
でもデジタル顕微鏡の方が確実そうですよね。
Canonの50mmコンパクトマクロの中古は1万円位みたいなので費用的には同じですね。
もうすこし迷ってみます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ライティングでも字の写り具合が変わるのではありませんか?
現物を見るときにも、手に持った角度を変えて判読することもありますので。
また、光量を増せばシャッター速度も有利にできますし。

引用して返信編集・削除(未編集)

アンプ等の物撮りにも使える事も考えて、マクロレンズを入手しました。
オークションで比較的新しい機種で程度も良く、手頃な価格で選び
 PENTAX-D FA f2.8 100mm MACRO レンズ
を7000円で落札。
PENTAX K-5に付けて同じTrを撮影しました。
ズームレンズよりは綺麗に撮れました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月14日 11:04)

折角なので、庭に咲いている小さな花(つゆ草)も撮ってみました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top