MENU
194,523

スレッドNo.17

PX25構想

掲示板開設ありがとうございます。そしておめでとうございます。
ひでほです。
前にご指導賜ったPX25Sの構想です。
師匠からPX25ナス2、3本とただでグリッド電流流れるのをもらえるみたいです。
トランスドライブかGチョークいれればへいきだそうです。
ドーム型も2本、整流球もUFのが数本もらえそうです。
PX25は実機でチェック済。整流球はあるはず云々で探すとか。
PX25はLM338でH定電圧、でかい放熱板使用シャーシ共締め。
ドライバートランスはCカットでTN351(新品落札)、PTは橋本PT250 CH橋本、OUTは初めてのルンダール予定です。
すごい金かかりそうですが、いつかはPX25、、、でちんたら部品集めしています。はやくとりにいきたいPX25
いまは5A6パラSやっています。おうちの不要在庫PT処分でPT1補助PT3なバカアンプです。

引用して返信編集・削除(未編集)

 ひでほさま。
PX-25、完成しましたら当方も画像が残っております、
出力菅はなんと、英マツダ V-503(PX-25A/DA-30同等)
1977年頃制作、無駄使いの塊で、とても自慢出来る物では御座いません。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさん登場!
 流石にカニ歩きの環境ですね、段ボールの切れ端、プチプチクッション、
あれ? 農協の野菜段ボールが無い、やや淋しい。
 ちゃんとアンプも拝見しております。

引用して返信編集・削除(未編集)

中国FullMusic製のPX25/n/5Vを持ってます。
中華バチ物ですが、なかなか凝った造りです。
この手の球は300Bの改造が多いのですが、これは独自構造です。
メッシュ板の行燈型プレートなので光るフィラメントが見えます。
フィラメントはM状、300Bの半分です。
フィラメントが5V 1.2Aなので何と自己バイアスの300Bアンプなら挿せちゃいます。
自己バイアスの300Bアンプに挿してみたら7W出ました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
あらま、そんなダンボールまでばれているなんて、、
恥ずかしいです。
-----------
今日、ラジオ技術からお手紙が来ていました。
発売は2か月おきになるそうです。
そして自転車操業の同人誌状態と云々。
かつては武末先生をはじめ、ポール牧先生の投稿が待ち遠しくて、権威ある雑誌というのに、、、、こんなことになっちゃうとか。
ライターさんも、原稿料ないし、赤字だとか。
小生なんぞに、自作のアンプ見せたら、記念になるからライターやらないとスカウトする出版社。権威ある雑誌で恐れおののいて断りました。そういうわけだったのですね。
年間購読者には、当然年6冊だし、その分考慮して延長するそうです。
そういえば年間購読の2年契約が先月号に載っていなかったのも、そういうことなんだといまさらながら気がつきました。

引用して返信編集・削除(未編集)

善本さま
こんな球があるなんて初めて知りました。
FullMusic製の球って6SN7にしろユニークな形、そしてばか高い
範疇にありませんでした。
PX25だと4VだしUF,互換性ないですね。300Bの代わりは面白そうです。
今日も師匠のとこに電話して、アンプと病気談義。
整流球もみつかったらしく、いつ伺えばいいか聞いたら、あわただしいから少し待ってといわれました。
いまはじめた5A6パラSが終わったら4B20SいくかPX25Sいくか、LCR OPAMPEQいくかです。
失礼しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

 このアンプは大昔(1977年)制作したものであります、
英 マツダV-503を使用したもので、今から思えばまことに恥ずかしい代物です、
ドライブはフランス製、R-120(メッシュプレート)をチョーク負荷を使用、
初段はECC32、整流菅はWE-274B(刻印)、
手当たり次第の散財は思想もヘチマも御座いません、
サンセイエンタープライズへ直接おもむき手当たり次第の体たらくで御座います。(汗)

引用して返信編集・削除(未編集)

 この銘球、珍球、の病は1977で終了となります、
それはAXIOM-80との出会いであり、進むべき道のりを発見したからです、
それまでのオーディオ行脚は序章に過ぎない事を知らされました、
全て機材(オーディオ全般)は、嗚呼無情・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

FullMusic製のPX25/n/5Vは球としては大変良く出来ています。
最近はお蔵入りしてて、音の感じは忘れましたが、悪い印象ではなかったと思います。
PX25なんたらなんて名前を付けるからバチ物扱いされてしまいます。
300Bアンプにも挿せるFullMusic独自の新型球として発表すれば評価は違ったかもしれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

善本さんへ、
 >PX25なんたらなんて名前を付けるからバチ物扱いされてしまいます。

 ガラス部分をストレート太管とし、ピンはオクタル/GT、8ピンとした方が近代的で別物の印象が、
変に古式感を出さない方が好印象と思いますが、如何でしょう。
 とかく中国製は無駄な金メッキとか、返ってマイナス面と感じます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
デザイン、配置、昔からかっこいいです。
オクでアンプ入札することないですが、師匠作のアンプが出ていて、部品代くらいの値段でいま勝負しています。
アンプのワイヤリング、ポール様と競う、あるいはそれを上回るかもしれない美しさです。
いつどうなるかわかんないのに、小金入り、散財。でも玉砕かも?

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさま。
 わたくしにお構いなく、多分ひでほさんの師匠さまとは思想がまるっきり異なる筈です、
扱う周波数がMHz帯域になりますと、回路図では解決不可能んんです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さんへ
PX25や300B等のプレート損失40W級の球ですとEL34の様な細身のT管では放熱性能不足になると思います。
そうなると6L6GCの様に根元から太管にするかKT88の様な樽型になるのですが、あまりスマートな形状ではないかもしれません。
古風なST19形状も放熱性能的には優秀です。

引用して返信編集・削除(未編集)

善本さんへ
電極容量に応じたガラス菅は如何でしょう、例えばシーメンスEDも様な!
基本性能は優秀は当然、迷信級の響きを排除、中華風も排除、
ソフトン、オリジナルは人気が出るかもしれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
Edいいですね。小生はもっぱらあっちがEDです。
E2d E2eはやったことあるんですがF2aやりたくオクで入札したんですが、へたに買うとノルマがこなせないと思いやめました。
Edなんてまともにかうとうん十万いっちゃいますね。
1億あてたら、やってみたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさま
>Edいいですね。小生はもっぱらあっちがEDです。
そうですか?、(笑)おっと他人事では御座いません。

 ヤフオクは酔っぱらうといけませんなあ~、気が大きくなってしまいます、
我が家も、お宝とガラクタが玉石混交、始末はしているのですが、思えばみんな買ったのですねえ~。

引用して返信編集・削除(未編集)

ヤフオクはほどほどがいいです。なんとなく落札すると、なんかこしらえたくなり、それに伴って散財となります。きょうLUX10F310いれといて30Kくらいまで勝負する予定が終了時間忘れ、18Kのまま、気がついたらとられていました。すでに終了。買うなという神様のお告げかな?アホみたいな金額いれる金持ちと競合するとNGですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
追伸、ヤフオク見ておりましたら、ポール牧さん製作のロシアKT66PPアンプをゆずってもらったという方出品のがでていて、そそられました。開始価格が180Kでちと無理なのであきらめました。

引用して返信編集・削除(未編集)

なるほど、出てますねえ、高速・高負帰還タイプのウイリアムソンです。

同時にライン・プリアンプのMC52Jが出てます、UMEさん制作です、
これは良いですよ、思想的にはこちらが価値があります、アンプの概念が覆ります、
現在所有のアンプの音は、ベールが一枚励ます。
 UMEさんは十分理解しておりますので安心です、比類のない音の良さが期待できます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
ご紹介のMC52Jというの、残念ながらみつかりませんでした。
というか、アンプ落札してる場合ではありません。
ラインアンプ、自作のがよりどりみどりなのに、美しいからと落札なんかできませんね。
いつかは、アンプちゃんたちとお別れしないといけないですね。
失礼いたしました。
私事ですが、認知母と2人くらし。
こうやっていろいろ書き込めるだけでうれしいです。
5A6パラS、ちんたらやっております。
この次はいよいよPX25やりたいですが、まだ師匠に球もらってないです。
ドライバーはTN351のCカット1:1
PT、CHが橋本。OUTはルンダールを使うというくらいしか決まっていません。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさま、
MC52J、まだあります、後2日です、
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1053603512
15万です、お勧めですねえ~!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top