MENU
194,532

スレッドNo.201

ナナカマド

北海道ではナナカマドが見頃になりました

引用して返信編集・削除(未編集)

ナンテンに似ていますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ナンテン、
ひでほさん、お久しぶりです、わたくし体調が「難点」でございます、
近日、PET/CTの予定です、主治医が嫌な事を・・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

東京付近は標高千メートル以上の山地に生えていますね。
家にも鉢植えがありますが、実が成るほどは育ってはいません。

数年前に東京西部の三頭山に行った時に、駐車場の脇で実が成っていたので、
一房持って帰り、種から生えた苗を鉢植えしておいたものです。
鉢植えでは育ちが遅く、赤い実は望み薄ですが赤い紅葉を期待しています。

引用して返信編集・削除(未編集)

こっちで今の季節の「赤い色」と言えば彼岸花ですね。
玄関の脇で綺麗に咲いています。

ポール牧さん、どうぞお大事に。夏の暑さが、お体に堪えたのかも・・・

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月21日 18:59)

ポール牧さま
がんの再発、転移とかないことを祈ります。

小生も体調もメンタルもおかしいです。
今度の画像診断、造影MRIは年末なので、それまでは死刑宣告はないです。
あとは不整脈のアブレーションでまた入院して焼いてもらい、最近少しおちつきました。

いっぱいアンプかかえていて、PX25(ルンダールOUT明日着予定)と6BM8パラレルFが今年のノルマですが、たぶん終わらないと思います。最近製作したのはOPAMPでゼネラルのL使用し、LCR EQこしらえました。
来年は4B20S,P-250AS着手せねばです。
まだまだあるので、できれば10年生かしてもらいたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ほでほさま
イコライザー、一度マランツ#7をお試ししては如何でしょう?
問題は●(緑)印の、100PFです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま。
ほでほ、ではなく、ひでほです。
ポール牧さまに製作を薦められた801Aのプラス領域まで振らないアンプ、
そしてマランツ7、
やりたいのはやまやまですが、作業する場所もアンプ新規におく場所もなくなってきて、
整理整頓はじめながら、アンプ製作やってるとこであります。
ノルマでトランス買っちまったのが、6BM8パラレルF、PX25はPTCHだけ買えばOK
(師匠からソケットもらう約束が連絡とれなく超心配)、4B20、p-250AS、300B、
2B94PPP、2E25ASとありまして、そのほかにも球ばか買いした4B38、4-125A、
4P56、50HB26とありまして、とてもとてもできません。
申し訳ございません。
今日もM8着手しようとしたら、母の転んだときのキズが化膿していることを発見、認知
な母で、病院いかないという暴れる母を説得、病院つれてきました。
小生も完成した非代償性肝硬変に心臓病かかえていて、認知母と2人暮らしで心細いです。
おそらくだれか遠くにでも血のつながりのある兄弟、偽善でない従兄弟でもいれば違うので
しょう。
唯一アンプやるのがストレス解消ですが、弟が生きていてくれたらと思います。
愚痴書き込みすいません。>ALL
小生が入院、先に逝った場合を考え手だては考えていますが、入院のときショートステイすら
入ってくれず、あばれる母。奈落の底ですが、そこを接地してやり、最近少し落ち着きました。
24から地獄ばかり経験しています。
ノルマなんてばかばかしいですが、記事に載ったことのな送信管とかでいい特性がバラックで
でたときの感動は、麻薬ですね。
失礼しました。
ポール牧さまが健やかでいらっしゃれることを願っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ポール牧さま。
>ほでほ、ではなく、ひでほです。

失礼いたしました、晩酌の効果でしょう、気をつけます、ひでほさんには気を許しておる証なのです。
さて、PX-25、このアンプのお勧めはHi-Fiを避け、無帰還シングルがよろしいと思われます、
どの様な入力信号も、妙なる美音と変身いたします、佐久間アンプと一脈通じる部分もあります、
一台この性質のアンプがあると比較対象となるでしょう、ただし深追いには気をつけましょう、
底なし沼の餌食となってしまいます。

このアンプと対照的な高性能を追求すると、良く理解出来ると思われます。

引用して返信編集・削除(未編集)

[ひ]と[ほ]はカナ打ちなら絶対に間違えないけど(私は未だにカナ打ちですぅー)
ローマ字打ちだと「I」と「O」は隣だからミスタイプしてしまったのでしょう。
それでも一度打ち込んだ文章は再度読み直して、必ず誤字脱字の確認をしましょうね。

ひでほさん、母上様のご病状は大変ですね。ましてご自身の体調にも不安がある、
となると日頃のストレスも並大抵ではないのでしょう。
しかし、こればかりは軽々しく「お察しします」なんて言えませんが、
この板に書き込む事で、少しでもストレス減少になれば幸いです。

昨日お彼岸の日に、両親の墓参りのついでに東京の谷中という所で寺町散策をして来ました。
「芙蓉の花」が端正な顔立ちの仏像に寄り添うように咲いていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

>しかし、こればかりは軽々しく「お察しします」なんて言えませんが

当方の義母もよく似た環境です、嫁と兄が交代で介護しております、
いずれ自分も・・・、と思うと認知にならず、順調におさらばできたら、と思っております、
ああ~、夜遊びするくらいが花、このまま終わってなるものか、トホホ

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
暖かい指導ありがとうございます。
父もアルツハイマーのものすごく手こずる認知、母も認知、
ですから小生も必ず認知症になると思っています。
忘れてはいけないことは、それは認知症という病気なわけです。
性格もかわるし、常識的にありえない作話、そして暴力的な段階を経たりして、コミュニケーションもとれません。
その進んでいく段階は、精神的にも肉体的にもつらいです。
うとましい書き込みしまったこと、どうかお許しください。
経験したことはない友達などは、そういう話数か月に1ぺんでもしようものなら、迷惑電話にされちゃいます。

さてPX25の件ですが、ご指導のとおり、無帰還の古典的回路でいこうと存じます。
PX25は自己バイアス、OUTにルンダール。ドライブトランスは直流はながせませんが、801APPのとき使用のタムラTN351が4個もあり、Cでカットして1次シリーズ2次パラでいくと1:1で採用予定です。
そして初段は5687で片CH1本2段でドライブを考えております。ゲインが高くなりそうなので、5687で段間NFで体裁ととのえようと思います。

なんだかんだ次に6BM8があり、PX25のPTCHはまだ未購入、格調高く橋本でいこうと存じますが、いつも購入先の師匠と連絡とれなくなっちゃいまして、師匠にもらえるUF角型ソケットもまだ入手していません。先日オクで同じのが4つ7.5Kまでいきましたが、もらえると思い、すぐあきらめました。

ポール牧さまが健やかで、平均寿命以上永らえ、亡くなるときは、ぴんころで逝けますように(ちょっと変ですね)いのっています。小生も親逝ったら、アンプしながら(ハンダこてはタイマーでOFFするようにしている)ぴんころ希望です。
失礼いたしました。

引用して返信編集・削除(未編集)

菊池さま
谷中の「芙蓉の花」と仏像いい感じですね。
谷中にいったことがあるのは1回だけで、それもC型肝炎のインターフェロン保険適用後、すぐ入院中の都立駒込病院でも出来事です。
大部屋のとなりの銀行員の患者にそそのかれて、谷中とか上野近くまで脱走しちゃいました。
午前中小生はフェロンの静注、おとなりはスミフェロンという筋注。いまから思うと、最初のIFNなんて1割以下しか効き目がなく、副作用で飯もくえないくらいだというのに、よく谷中までパジャマに上にジャケット羽織っていったと思いました。時計博物館とか、はいったら、ぼったくり価格だったのが印象的。小生には、新潟大学の研修医のお姉さんがつきっきりで、いやな予感がしたんですが、その日、前の研修先(心臓内科)の先生に心臓エコーを予約いれちゃったみたいで、、小生がいなくて全館放送した云々。外来ベンチでねてましたと、うそつきました。もう時効です。道に迷い、日本医大のまえなんかも通りました。いまは廃墟な博物館前の京成の駅もあり、そこから日暮里経由して田端からバスで帰ろうかと悩みました。
あらためて、谷中銀座とか行ってみたいです。ちょっと車の入れない路地に入ると、都内とは思えない昔の風景。
感動しています。なかなか秋葉参りの帰りも東京から直通の常磐グリーンで帰ることが多く、あらためて谷中めぐりをしたいと思いました。ありがとうございました。
ものつくりと関係ない話題と思い出、失礼しました。お盆から墓参りしてないので、行かなくては。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top