MENU
205,330

スレッドNo.2075

阪南交流ライブの感想

阪南ライブの感想をお願いします。
明日の23時59分までです。

引用して返信編集・削除(未編集)

投稿遅れてすみません。
阪南高校の皆様、その他の高校の皆様
顧問の先生方、見学者の皆様、本当にお疲れ様でした。
今回私は出演者として参加させて頂きました。
自校の演奏について
今回私は六本木心中のキーボードで出させて頂き、緊張した中最初のキーボードをミスらなかったことがとても良かったと思います。ですがサビのキーボードの入るタイミングが何回かづれてしまうことが何回かあり、最高の演奏が出来たとは言えない演奏でした。
最初の所でミスをしなかったことで安心してしまい気が抜けていたなと反省してます。次はもっと緊張感があるようなステージに出来たらいいなと思うので、練習でしっかり意識するようにしていこうと思います。

他校の演奏について
今回他校の演奏を聞いて完成度が高いバンドが多くありその中には1年生バンドもいくつかあったので同じ同級生としてすごいと感じました。楽しいと言う感情が観客席にも伝わってきていて
見ている側も楽しいと感じれる演奏ができていて自分はまだまだ自分のことで精一杯な状態なので他校の演奏を聞いてもっと周りも一緒に楽しめるような演奏ができるようになりたいと感じる演奏でした。

本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

投稿遅れてしまいすみません。
今回は阪南高校の生徒の方々、顧問の先生方、出演者、見学者お疲れ様でした。
私は出演者として参加しました。

C7では、これまで何回も演奏していたから安定して演奏出来ていたけど、強弱が全然なくて普通に聞き流してしまうなと思いました。また、私のピッチのズレがかなり目立ってしまっている所が何ヶ所かあったのでそこが反省点だと思います。
遥か彼方では、ブレイクのところやテンポなどは良かったけど、新人戦の時と比べて強弱が全然付けられていなくて本来できていたはずのことが出来ませんでした。
そして、1番の反省点が2曲とも全然ステージングが出来ていなかったことです。なぜかいつもより緊張してしまって焦ってMCでも思い切り噛んでしまったし、ステージを全然楽しめていなかったと思います。演奏の強弱もステージングと関係していると思うので、ステージングにもっと力を入れるべきだと改めて思いました。
六本木心中では、まず最初に1234と言うのを忘れてしまったことが私の一番の反省点で、本来ならここで一気に会場を盛り上げるはずなのにそれが出来ませんでした。全員が揃って練習したのが少ししかなくて演奏の完成系があまり頭に入っていなかったり、結局間違えてしまったけど歌詞を忘れないことに必死で、全然ステージングも出来ませんでした。もっと部活外でも歌いこんで自然に歌詞が出てくるぐらいにしておくべきだったな思いました。この曲は完璧に演奏し、かっこいいステージングが出来たらすごくいい曲だと思うので次演奏する時があれば、もっと完成度を高くしていきたいです。

他校の演奏について
他校では思いっきりステージを楽しんで全力で演奏している1年生バンドがあって、これが私たちに足りないところだなと思い知らされました。ほかにも、ギターボーカルの人で、ギターの演奏ばかりにならず、手元も全然見ないで歌っている人がいて私もこんなギターボーカルができるようになりたいと思いました。

今回は反省点が沢山あったので改善して次のステージをより良くしていきたいです。
改めて今回はお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

スレッドの投稿遅れてしまいすみませんでした。
改めて阪南高校の方々、出演者の方々、スタッフの方々、顧問の先生方、見学者の方々昨日はお疲れ様でした。
今回は私は見学者として部内ライブに参加させていただきました。

自校の演奏について
まず一年生バンドについてです。ギターが元々2人にもかかわらず本番は一本で出演しており違和感のない演奏を続けていたことがとてもすごいと思いました。ドラムは間奏からサビにはいはいるフィルなどがしっかりとテンポキープをしながら粒の細かい音を出すことができていてとても良いと思いました。また、シングルストロークもしっかりとスネアでリムを綺麗にならすことができておりとても音圧があるなと思いました。ベースでは指の移動が多いにもかかわらず曲のテンポを完璧にキープしていてリズム隊の一体がとてもいいと思いました。始まりのベースソロも毎回の事疾走感があり曲の進行をスムースにできていて良かったです。ボーカルでは安定した歌声で揃った演奏をより華やかな物に仕上げることができていて良かったです。
続いて2年生バンドについてです。曲変更や体調不良によりメンバーの入れ替わりがあったりなど練習がなかなかできなかった状況での演奏でしたが、短い中でも曲をしっかりと完成することができていて良いと思いました。中盤のギターソロで会場の全員がギターに視線が釘付けになっていていい雰囲気をつくれていてよかったです。ベースではソロ前のミュートがしっかりとテンポキープできていて曲の緩急がすごくついていて良かったです。ドラムでは曲中でのアレンジが非常に多くて良かったです。ボーカルでは大きく力強い歌声がとても良かったです。他の曲とは昭和歌謡はまた異なるジャンルで自分の歌声に落とし込むことができていてとても聞いていて良かったです。
他校の演奏
一番印象に残っているのは一番最後に演奏された阪南高校の方々のステージで、個人の実力が高い上にアンサンブル力が非常によく、ドラムはフォームや手首のスナップがとても綺麗で、グルーヴ感が非常に良く安定した曲進行を行っていてとてもよかったです。ベースでは一曲目と二曲目で楽器の持ちかえを行っており驚きました。しっかりと曲を後ろから支えている点がとても良かったです。ギターボーカルでは、ギターを演奏しながらでは音程が揺らいでしまうはずなのに、しっかりと安定した声量もある歌声でとても良かったです。
全体の感想としては、非常に完成度の高いライブでした。特にステージングの面では兵庫より大阪の方が大きく派手なステージングを行っているように感じました。阪南高校ではスタッフを生徒自身が指示をしあってスムーズに進行していてとても良かったです。まだわたしはたくや照明などスタッフの仕事について学びの定着ができていないのでこれから少しずつ学んでステージを支える仕事も行っていきたいと思いました。今回見学して感じたことや学んだことを明日からの練習で参考にし自分のスキルアップを行っていきたいと思いました。スレッドの投稿遅れてしまいすみませんでした。次回は必ず期限内に投稿できるようにします。

改めて昨日はお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

出演者の方々、見学者の方々、顧問の方々、本日はお疲れ様でした。
私は出演者として参加させて頂きました。

自校の演奏について
私は六本木心中のドラムとして出演させていただきました。練習期間が短かかったのでキメやブレイクがあまり揃っていないところが多くありました。アクセントの所ももっとリズム隊でしっかり合わせることが必要だと思いました。テンポキープも練習の時よりかは早くならなかったけどまだまだ安定感のない演奏になってしまいました。ステージングに関しては全然できていなかったと思います。ベースソロにはいるところも全員がしっかり止まるなどもっと意識して行かなければならないと思いました。本番まであと少しなの全員で意識して頑張りたいと思います。1年生についてはギターが急遽1本になったにも関わらず安定感のある演奏だったと思いました。ステージングをもっと意識出来ればよりいい演奏になると思います。

他校の演奏について
1年生のバンドが多くとても楽しそうに演奏しているなと思いました。2年生バンドはやはり安定感がありアンサンブル力があると思いました。ステージングなどもできているバンドが多く参考になりました。

スタッフについて
今回は阪南高校の生徒の方たちだけでのスタッフだったのにも関わらずリハーサルから本番までとてもスムーズに行っていてすごいと思いました。生徒全員が自分の役割をしっかりと把握していてこなしていると感じました。自分たちはまだまだ自分たちだけでライブをできる状況では無いのでとても参考になりました。

本日はお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

阪南高校の皆様、顧問の先生方、出演者・見学者の皆様、本日はお疲れ様でした。
私は見学者として参加させて頂きました。今回のライブは2回目の部内ライブでした。部内ライブということもあり、大会とは違うライブの空気感がありました。今回の部内ライブでステージングとPAやスタッフ動きを観察しました。阪南高校の生徒さんが中心に卓の操作やスタッフを行っており、モニターの要望や音量の調整がスタッフ間で連携が取れており、自分がスタッフをする際の見本となると思いました。転換もスムーズに行えており、普通のライブと違和感のないライブに仕上がっていました。リハの際は各楽器にスタッフが着いており、要望や音量の調整がスムーズに行えていました。演奏では自分が出来ていないステージングをよく観察していました。動けている人は全員演奏に余裕があり、音に乗ってとても自由に動いていました。印象的だったのはステージから飛び降りソロを弾いているギターの人です。ソロを弾く上で注目を浴びることは必須だと思うのでステージから降りてソロを弾くのはソロを魅せる上で良い動きだったと思います。自分も注目を浴びる上で足りていないものは、注目を浴びるメンタルと自由に動くノリが足りていないと感じました。メンタル面では演奏をする上でのプレイに関する自信がまだなく、日々の練習で自分のプレイに自信をつけていかなければいけないと思いました。そして、舞台上で演奏する経験が足りていないと感じていました。自由に動くノリでは、演奏する時に周りの音をまだよく聞けていなく、自分の演奏に精一杯でリズム隊のベースやドラムの音をちゃんと聞いてリズムに乗れていないが原因だと思います。バンド練の際にリズムを隊をよく聞き、アンサンブル練の時にも体を動かしていき体を動かすことに慣らしていこうとおもいます。
改めまして、阪南高校の皆様、顧問の先生方、出演者・見学者の皆様、お疲れ様でした。
貴重な経験をありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

阪南高校の皆様、各高校の顧問の先生方、生徒の皆さま、先日はお疲れ様でした。

◉自校の演奏について
私は今回遥か彼方とC7のベースを担当させていただきました。2曲とも大きなミスをすることなく演奏できましたが、やはり強弱があまりつけれていなかったです。ミスしないことを第1に考えてしまって、インパクトのある演奏が全くできませんでした。そしてずっと課題としている動きです。今回もほぼ棒立ちで新人戦より酷かったと思います。正直、新人戦に全力を注いでいて新人戦が終わった途端みんな気が緩んでしまっている状態でした。そのため強弱や動きの練習もあまりしずに挑んでしまい、個々のミスが多かったり自分自身少し雑になってしまった気がします。全て1度しかないライブで、出させていただけることが当たり前では無いので、もっと1回1回のライブを大切にするべきだと反省しています。今後は気を引き締めて頑張っていきたいです。また、ギターの2人のうち1人がいない状態での演奏で、どうなるか少し不安なところもありましたが、しっかり演奏できてよかったです。遥か彼方のベースのイントロも初めは不安定で音が汚かったけど、最近は少しずつ安定してきたかなと思います。しかし所々まだ不安定なところもあるのでまだまだ上達できる部分があると思います。C7は結構前から練習している曲なので、だいぶ安定して弾くことができたと思います。これからももっと個人のレベルも、バンドとしてのレベルも上げていきたいです。
六本木心中は直前に決まって練習期間も短かったと思いますが、さすが先輩だなと感じる演奏でした。とてもかっこよかったです。ベースだけになるところはいつも安定していて、リズムが崩れる心配もなく、すごいなと思います。ベースはリズムを安定させることがとても大切なので私も日頃からドラムと合わせたりして、安心感があるような演奏ができるように頑張りたいです。


◉その他
スタッフの皆様が連携していてリハーサルからライブまでとてもスムーズに終えることができていてすごいなと思いました。自分も安心して演奏することができました。自分にはまだない知識・技術なので、こういった機材の扱い方や音量の調節なども学んでいかないとなと思いました。
個人のレベルが高かったりステージングもかっこいいバンドがあり参考にしていきたいです。とても勉強になりました。


改めて、先日はありがとうございました。今回学んだことを今後に活かしていきたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

阪南高校の皆様、顧問の先生方、その他関係者の皆様本日はお疲れ様でした。そして貴重な機会を頂きありがとうございました。

私は出演者として参加させて頂きました。

・自校の演奏について
まずバンドでの反省点についてです。1つ目はステージングが出来ていなかったところです。普段と比べたら狭いステージで動きにくいなどあったと思いますが動画で見ると動きが分かりにくく練習の時よりも出来ていなかったので次回以降初めて演奏する場所でもそのステージの中で自分がどのように動けるか考えてステージングを意識することが出来れば良くなると思いました。2つ目は強弱がハッキリしていなかったところです。新人戦の時も強弱をあまりつけれていなく、今回もまだハッキリとつけることが出来ていなかったので練習の時からメンバー全員が強弱を意識して演奏する機会を増やし強弱をハッキリつけることが出来るようにしようと思いました。良かった点としては落ち着いて演奏出来ていたところです。それぞれミスはありましたが落ち着いて対処し最後まで通すことが出来ていたので良かったと思います。他にはギターが2人から1人になったけど違和感なく演奏出来ていたので良かったと思いました。次に個人の反省点についてです。まず強弱があまり意識出来ていなかったことです。あとから動画で聞くと間奏やギターソロのところはもう少し音量を落とした方が他の楽器が目立ったり、曲の雰囲気作りにも繋がると思ったので次回以降本番でも意識しながら演奏出来るようにしていきます。その他は16分音符などの細かいリズムがスムーズに出来たところもあれば崩れてしまったところがあったので日頃の練習で遅めのテンポから少しづつ練習していきテンポが速くて細かいリズムにも慣れるようにしていきたいと思いました。2年生バンドについてです。練習期間が1週間なかったにも関わらず完成度が高くて流石だなと思いました。ボーカルは本番2日前に急遽歌うことになったのに歌詞をしっかり覚えて堂々と歌えていてとても良かったです。ギターソロはしっかり前に出て演奏していて曲の雰囲気と合っていてとてもかっこよかったです。
・他校の演奏について
色んなバンドをみて中には同じ1年生だと思えないようなバンドもいてこれから自分達が演奏していく時に思い出して演奏方法やステージングなど参考にしていこうと思いました。
・スタッフについて
リハーサルで演奏している最中舞台にいるスタッフの方が卓の方に向けてすぐにアイコンタクトを取って指示を出しており、全員が協力してスムーズに行っていてとても参考になりました。自分達がスタッフをするとなった際に自分も今回のスタッフの方々のように動くことが出来るようしていこうと思いました。

改めて本日はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年12月22日 15:27)

阪南の方々、出演者の方々、顧問の先生方お疲れ様でした。私は今回見学者として参加させていただきました。
自校の演奏についてです。
2年生のバンドはユニゾンのところがまだビシッと決まってないと感じました。また、少しづつ早くなっているように感じました。しかし、全体の雰囲気はとても良かったと思います。短い時間の中では上手くいっていたと思います。1年生のバンドはギターソロをもっと目立たせるステージングや音作りが必要だと思いました。全体的に体が固いように見えました。しかし、リズムキープが上手くできており、安定感がとてもありました。
阪南のスタッフについてです。
卓スタッフとの意思疎通がとても大事だと思いました。距離があるのでそれでも伝わるような工夫がされていました。また、一人一人が素早く動いていて事前に場合によっての動きを決めておくべきだと思いました。
今回学んだことはこれからの部活動で活かしていきたいと思います。
改めまして皆さんお疲れ様でした。また、貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

出演者の方々、見学者の方々、顧問の先生方、スタッフの方々、本日はお疲れ様でした。今回私は、六本木心中で出演者として参加させていただきました。

自校の演奏についてです。1年生のC7は急遽することになったにも関わらず安定感があって良かったと思います。遥か彼方も欠員がいるもののテンポキープができており、個々の技術も上がってきており完成度が高かったです。六本木心中は練習の時ほど速くはなっていませんでしたがやはりまだテンポキープがあまりできていなく、カッティングが不安定でした。またサビのリズムや細かい所がズレていたり、ラストの長さがそれぞれ合っていなかったりしたのでもっと詰めたいです。ステージングではステージが狭いということもあり、あまり動けなかったのでステージを最大限に活用できたら良かったです。コーラスは音程が曖昧でボーカルと上手く合っていなかったように思いました。ソロではもっと強弱を付け、ビブラートのかけ方を工夫していきたいです。またもう少しリバーブをかけておけば良かったと思いました。来週の大会予選までに今回の反省を生かし、アレンジを加えてクオリティを上げていきたいです。

他校の演奏についてです。1年生のバンドが多かった印象ですが個々の実力が高いバンドが多かったです。2年生のバンドはやはり安定感があり個々の実力だけでなくアンサンブル力も有り上手だなと思いました。

リハの際の阪南高校のスタッフの方々が返しの音を聴いてすぐさまオペとコンタクトを取り、スムーズにリハを行っていてすごいなと思いました。スタッフ全員が個々の役割に責任を持って行動していた印象でした。またMCでは話を途切れさせずに場を盛り上げていて、これからMCをする際に参考にしたいとおもいました。

今回このような貴重な機会を設けてくださりありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

阪南高校の方々、その他の高校の方々、出演者見学者、顧問の先生方、
本日はお疲れ様でした。

私は見学者として参加させていただきました。
自校の演奏について
1年生バンドでは1人ギターが
居ないのにも関わらず、新人戦に劣らない演奏をしていてすごいなと思いました。聞いていて違和感なども
感じず、盛り上がりもあったと
思います。2年生バンドは、急遽
六本木心中をやることになったけれど
一週間あるかないかで曲として、
演奏出来ていてさすが先輩方だなと
感じました。1年生メンバーもいましたが新人戦の時よりも落ち着いて
安定して演奏していたと思いました。
他校の演奏について
他校の演奏についてはレベルが高いところが多く盛り上げ方が上手な学校さんや見ている人の心を動かす演奏をシている学校さんが沢山ありました。
阪南のスタッフの方々も焦ることなく
生徒だけでサウンドチェックから
行っていてすごいなと思いました。
今後自校で交流ライブ等をやる際は
参考にしようと思います。

改めて阪南高校の方々、その他高校の方々、顧問の先生方、生徒の方々
本当にお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

阪南高校の方々、スタッフの方々、顧問の先生方、出演者の方々本日はお疲れさまでした。
私は今回見学者として参加させていただきました。どの高校も完成度がすごく高く、盛り上がる曲も多くてすごく楽しかったです。何度か見たことがある曲もあったのですがより完成度が高まっていて勉強になる部分が多くありました。また、阪南高校のスタッフの方々がなにかあっても素早く動いていてリハーサルも本番もスムーズに進行していて自分ももっと理解して素早く動けるようにならないとなと思いすごいなと思いました。MCも客席を巻き込んで進行している所もあって勉強になる部分が多くありました。自校の演奏について、見るたびに完成度が増していて音が揃っていたり体のリズムの取り方が揃っていたり上手ですごいなと思いました。六本木心中では短期間だったのにもかかわらずそれを感じさせないくらい上手でさすがだなと思いました。堂々と演奏していてすごくかっこよかったし自分も頑張らないといけないなとあらためて感じました。今回気づいたことや学んだことを活かしていきたいです。
改めまして本日はお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

阪南高校の皆様、その他高校の先生、生徒の皆様、出演者見学者の皆様、本日はお疲れ様でした。

私は見学者として参加させていただきました。
今回の部内ライブは全体として完成度の高いバンドが多く、聞いていてとても楽しかったです。盛り上がるような曲が今回たくさんあり、それに一緒に盛り上がることが出来てとても良い機会になりました。今回は阪南高校さんの部内ライブということでスタッフから卓周りまでほとんどが部員だけでしていてすごくテキパキ動いておりすごいなと思いました。自分はいざスタッフなどをするとなにをしていいか分からなくなったりしてしまうので阪南高校さんの動きを参考にして、これからしっかりと動けるようにしたいと思いました。MCも沈黙の時間が少なく、なかなか難しいのにこなしていてすごいと思いました。前私自身もMCをした際、沈黙になったりすることが多々あったので参考にしようと思います。演奏面では、音のバランスなどがきっちりしているところがたくさんあり、勉強になりました。
自校の演奏は、2バンドとも良かったと思います。1年のバンドは、ギターが1人いないのにも関わらず、それを感じさせないような演奏ですごいと思いました。2年のバンドはあの曲をすると決まってから練習期間が1週間しかなかったのにあの完成度は流石だと思いました。ですが、まだ甘いところや音がきれいにハマっていないところなどがあるので1週間後の大会に向けてより技術を高められるように頑張ってください。

改めて本日はお疲れ様でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top