MENU
460,995

スレッドNo.106

カレイ煮付け定食  Osada


大きなカレイだ
子持ちカレイだ
子がまた大きい

赤だしを一口すすり
カレイに箸を付ける

  窓の外ではクスノキの
  梢が風に揺れている

表側を食べ終わり
子も半分食べ終わった
これから裏側だ

おっと骨が脆くて裏返せない
仕方がないから
背骨と肋を箸で取り除く

  窓の外ではクスノキの
  梢が風に揺れている

豆腐をつつく
沢庵をかじる
茹で筍をいただく
小松菜をいただく
生姜を味わう

  窓の外ではクスノキの
  梢が風に揺れている

裏側を食べ終わり
子も全部食べ終わった
でも裏返してはいないから
表側の続きを食べたと言うべきか?

はてさてどっちなんだ
そもそも表側だの裏側だの
いったい誰が決めたのか

  窓の外ではクスノキの
  梢が風に揺れている

腹側を手前に置いて
顔が右を向くのがカレイ
顔が左を向くのがヒラメ

そんなの今は関係ない
両目つまり顔がある側が
表側に決まっているだろう?

  窓の外ではクスノキの
  梢が風に揺れている

しかしこのカレイは
メビウスの帯的に
捻じくれた性格の持ち主だったので
表側は裏側かつ
裏側は表側なのだ

  窓の外ではクスノキの
  梢が風に…ちょっと待て

さすがに少し
しつこくないか?
書きながら
白ご飯は自問する

  窓の外ではクスノキの
  梢が風に揺れていた

編集・削除(編集済: 2022年06月16日 17:00)

ロケットBBS

Page Top