MENU
495,992

スレッドNo.1144

探し物  朝霧綾め

鍵がない
鍵がない
机の引き出しの鍵がない

なくすのも当たり前だ
これまでの私のずさんな管理といったら
鍵をかけたら ぽいと
方向も見ずに
どこかへ放り投げていたじゃないか

棚のうしろを覗き込み
椅子を動かし
ついでに掃除機をかけるが
見つからない

 自分で鍵をかけ
 自分でなくし
 自分で探す

ほとほと馬鹿だと思いながら
床にはいつくばって
机の下の暗闇に目を凝らす

こんなことになるなら
鍵なんてかけなければよかった
家の鍵でもないんだし
別に引き出しの中に 
機密書類なんて入っていなかったし

スマホでおまじないを調べ
唱えながら 
もう何度目かの本棚の上を見る

六畳の部屋を探しまわること二時間
ものを探していると
部屋はきれいになるものらしい
整理整頓 掃除機までかけられている

反対に散らかった心
 見つからない見つからない
 何で見つからないんだろう
落ち着かせようと深呼吸する

ここまで見つからないとなると
自分で隠したのか?
 大事な物が入っているから
 鍵は隠しておこう
そう言ってにっこり微笑む
数日前の私の姿が目に浮かぶ

せめて隠し場所は覚えていてほしかった
がたがたと
開かない引き出しを引っ張る
これを毎日続けたら
いつかは開いてくれたりしないかなあ

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top