MENU
460,892

スレッドNo.1165

約束  妻咲邦香

前の車が急に止まった
しばらく動かなくて、渋滞でもないのに
どうしたんだろう、と思っていたら
降りて来た運転手
車の前でしゃがみ込んだ

子猫だった
たぶん生まれたばかりの
足腰もまだ覚束ない子猫
抱えられ、歩道の脇に置かれた
運転手は済まなそうに手を上げて
後ろの私たちに合図した
そして車に戻って
また走り出した

子猫は生きていた
泣くでもなく
探すでもなく
かといって、怖がるでもなく

もっと世界は優しくなれる
いつか誰かと話してたような
そんな気がする
ふと思い出す

しばらく走ると
道の真ん中
一匹の猫が死んでいた
大人の猫だった
さっきの子猫の母親かもしれない

前の車が避けて通る
私も慌ててハンドルを切る
誰も止まらない
誰も見向きもしなかった

もっと世界は優しく出来る
あなたもそんな約束したの?
私は多分、していない
まだしていないのだろう

もしかしたら
何処かに置き忘れて来たかもしれない
一瞬目を向けるバックミラー
誰も写ってないから
私は少し安心して
アクセルを踏み込んだ

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top