MENU
718,922

スレッドNo.1305

一日 大杉 司

今日は大晦日だ
待ちに待った日が来た
一年を締めくくる日だ
今日は大晦日だ

外に出てふらふら歩いた
そしてデパートについた
ついたものは良いものの
何もすることが無い

服を買いたい訳でも
靴を買いたい訳でも無い
ただふらついたままで
何もすることが無い

それは皆にも言えることだ
外に出た結果皆この場所に辿り着いた
皆考えることは同じである

暇を持て余し家に帰った
テレビを点けると特番ばかりしている
他愛もないことを言っては笑い転げ
歌を歌えば拍手喝采
良い日だ

気付けば夜になっていた
いっそう寒さは強まっている
何か温かい物が食べたい
そうだ
年越し蕎麦を食べよう

食べ終わり
またテレビを見る
夜はだんだんと深くなる一方で
僕は今年を振り返る
そして時間になった

除夜の鐘が鳴った
静寂の街を貫いた
今年は終わったのだ
長いようで短い一年だった

明日になれば新しい日が昇る
それは強い輝きを放つだろう

そう思いながら
僕は布団に包まり
目蓋をゆっくりと閉じた

編集・削除(編集済: 2023年01月03日 03:23)

ロケットBBS

Page Top