MENU
718,881

スレッドNo.1317

評ですね。12月23日〜26日ご投稿分

みなさま新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お健やかでお幸せな一年の始まりに♪

:::

「雪の日に」おおたにあかりさん

あかりさん、今年最初の評をお届けします。
2度目の冬ということで、1〜2歳のお子さん(男の子かな)
との雪の日の時間を書かれたとてもあったかい作品でした。
お母さんである視点から書かれた作品ですが、
お子さんのあどけない発語がまるで雪灯のように感じます。
親って子どもを通して、もう一度新しいものを
みることができるんだなと思いました。
佳作一歩手前です。
少しだけ、体言止めを減らしてみると良いかもしれません。
そして、少しだけ、視点を外した部分を入れると
お子さんの愛らしさがさらに引き立つかなと思います。
思い返してみると、というより、母子手帳を見直したら
うちの子どももそのくらいでおしゃべりをしていました。
一度だけ昔に戻って抱っこできるとしたらこの頃に戻るかなと
思って、なぜだか泣いちゃったことがあります。
どうぞ時間を慈しんでお過ごしくださいね。
あかりさん、今年も楽しみに拝見させていただきます。

:::

「心躍る夜」秋冬さん

秋冬さん、良いお正月をお過ごしですか?
とても素敵な作品でした。おまけの佳作です。
こちら、かつてのサンタクロースの思い出話から
始まって、サンタクロースが久しぶりに活動開始しようと
思いついて心を躍らせる作品ですが、なんといっても、
最終連が良かったです。
おまけ、の部分ですが、途中、一行がもう少し長くても
いいかなと思いました。最終連のような部分、引き立てて
使った方がいいかな。
お酒を飲みながらの呟きなのでいいかなと思ったり、
好みもありますが、ちょっとだけ気になりました。
この、妻の反応を予想する場面に、結果が気になっています。
通常、絶対に失敗しない贈り物は、花か食べ物です(笑)
サンタの衣装が着れたかどうかも知りたいところですね。
秋冬さん、とてもさじ加減の良い、大人っぽい作品でした。
それがすごく素敵でしたよ。今年もどうぞよろしくお願いします。

:::

「クリスマスに」U.さん

U.さん、お正月こちらはとても天気が良く富士山が綺麗です。
クリスマスイブに投稿された、クリスマスの作品でした。
冒頭のサーカスの導入部からの、ピエロが主人公になりますが
その流れがよく、5連がとても心に残るものになっています。
続く6連も素敵。7連だけが、少し違和感があって、
6連の後ろにつづけて、ピエロのおじさんのために、
という一行を加えるだけでもいいかもしれませんね。
それから、最終連ですが、寒さを強調するような何かを
もう一行加えてもいいかもしれないです。
例えば、
明日の朝は 寒いでしょう
きっと凍るように
とか、色々考えてみてくださいね。
佳作一歩手前です。U.さん、今年も楽しみにしています。

:::

「機種変」喜太郎さん

喜太郎さん、お待たせしました。こんにちは。
これはこれはまるでショートショートを読んでいるように
大変面白い作品でした。
筋書きは満点だと思いますし、構成もとてもお上手ですね。
コンピューターだから、感慨とかそういう感情はないという
淡々とした部分も良かったと思います。
こちら、会話が中心の作品なのですが、会話でない部分に
ひと工夫あるといいかもしれません。
そこだけ、一行を短くするといいかもしれないですね。
そして、その会話でない部分がすごく少ないため、
その部分はさらに推敲してみてください。
佳作一歩手前です。次回も楽しみにしております。

:::

「いつまで?」じじいじじいさん

じじいじじいさん、お正月を暖かくお過ごしでしょうか。
クリスマスの出来事、サンタクロースをいつまで信じようかな、
というじじいじじいさんにしてはなかなかのオチで終わる
作品でした。佳作2歩手前です。
ひらがなの設定なので、幼稚園かな?腕時計を欲しがるなんて
なかなか大人っぽい子どもですね。今時そうなのかな。
実はわたし、ええ?今の子は幼稚園でもうサンタさんを
信じなくなっちゃうんだと驚いてしまったんです。
兄弟がいるとそうなのかしら。
どうして信じなくなってしまったのかまで書かれていると
いいかもしれないですね。
そして、これは信じている子どもにはちょっと読ませちゃ
いけない作品かなということで、2歩手前となりました。
じじいじじいさん、難しい分野を選ばれて進む日々、
自由に想像の羽を伸ばして今年もお進みくださいね。

:::

「ポインセチアの葉色」荻座利守さん

荻座さん、卯年はどんな一年にしたいですか?
作品拝見します。
まずタイトルがとても良いですね。
ポインセチアって葉っぱだものね。そうか、そうだったと
思い出しました。
そして、作品ですが、クリスマスにふさわしく、
一年の締めくくりにぴったりの素晴らしいものだと思います。
佳作です。
もっとも心に残ったのは、11連です。
今もなお、続く世界中の紛争や戦争に心を馳せたところに
メッセージを感じました。
クリスマスやお正月というのは穏やかで暖かく、幸せな
季節でありたいという一方で、それが叶えられない状況に
置かれている人々に想いを寄せる時間でもあります。
連日ウクライナ情勢は報道され続けていますが、
それ以外にも今なお過酷な状況に置かれている国は多々あり
心を寄せなくてはいけないよね、という私の気持ちにも
ピッタリと合いました。
荻座さんはいつも淡々と静かに語られる作品を書かれますので
こういったメッセージは本当に素直に届いてきます。
一つだけ、7連の贖いだけが少しだけ引っかかってしまいました。
いろいろな宗教的観点もあるかと思いますが、罪のない人々が
流した血もあると思いますので、その辺りを上手に構成されると
さらに良いかもしれません。
荻座さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

:::

「パスワード」山雀詩人さん

山雀さん、今、山雀の姿を思い出そうとしているのですが
思い出せないので検索してみました。とってもかわいい!
そして、おみくじ引きの仕事をしていたことがあるようです。
と、いきなり脱線してしまいましたが、作品拝見します。
すごく良いと思います。
佳作です。
この作品は直すところがないようです。
流れも良いし、サラサラと読ませながらも、
大切なことがきちんと最小限の言葉で伝わるように
なっていて、まさにパスワードのようでした。
詩人の宿命でしょうか。きっとそうだと思います。
山雀さん、今年も楽しみですね。

:::

「倖せ」maut joe さん

joeさん(でいいかな?)お待たせいたしました。
この作品はすごく深い作品だなというのが最初の印象です。
タイトルが「倖せ」なんですよね。
だから、この作品にさらに深みが増しますね。
ただ、このままでは、本当に本当に言いたいことが
形を見せてくれないので、もう少し書き加えてみるのを
お勧めしたいと思います。
まず一度、さらに想いを加えてみてください。
そこから、それを二つくらいに分けてみてください。
そして、自分だけがわかるのではなく、全く知らないとして
自分の気持ちが正確に伝わるように、足し引きしてみて
ください。
このままでも伝わってくるものはあります。
でもそれだけでは勿体無い可能性いっぱいの作品だと
思いますので、ぜひやってみてくださいね。

:::

「私の全てを受け止めて」ふわり座さん

ふわり座さん、今日の空はとっても綺麗です。
こちらは詩ならではの真っ直ぐな作品ですね。
そして、なかなか難しいことに挑戦しましたね。
難しさは、登場人物が3人いること。
3人を、主人公の私、彼、貴方で分けています。
その点はとても良かったと思います。
きちんと誤解なく話が展開していました。
一連めは少し整理が必要だと思います。
二連目は会話で構成されていますが、
私には「」がつき、貴方にはついていないため、
どちらかに統一してすっきり分かりやすくした方がいいですね。
ふわり座さん、少しづつでいいので、推敲をしてみてください。
書きたいストーリーを書いた後で、時間を少し置いて
読みなすときに、少し距離を置いて読んでみることが大切です。
今年も拝見するのを楽しみにしていますね。

:::

「疾風」江里川 丘砥さん

江里川さん、ご挨拶ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
早速作品を読ませていただきました。
こちらは年内に書かれた作品ですけれど、年末にピッタリだなと
思っています。終わりを描いているようですが、個人的には
「再生」という印象を受けました。
最終連がとても良かったですね。
全体的にとても良く書けているし、推敲もされたと思います。
そういうきめ細やかさを感じました。
ひとつだけアドバイスします。
この作品、とてもいろんな要素が含まれていました。
温度、質感、五感、その中で、音が聞こえてくるような
場面があったら、この疾風というタイトル、そして、
最終連に繋がる要素になっていくのかなと。
例えば、四連の冷たい空気を切り裂くように飛んでいく、
という表現とても素敵ですが、これを裏付けるような音、
そんな感じをイメージしています。参考にしてみてくださいね。
江里川さん、今年も良い詩生活を♪

:::

「沈める書架」暗沢さん
暗沢さん、今日は。お待たせしました。
沈める書架、というタイトルとてもいいですね。
そして、そのタイトルにふさわしく独特の世界観が
作品の中に広がっています。
暗沢さんならではの個性、というのがとても良いですね。
佳作1歩手前です。
全体として、もうこれは暗沢さんの世界だから、直したくないな
という気持ちが強いのですが、ほんの少しだけ。
これも個性で悩ましいところなのですが、一行の中が
ぎっしりしていて、ゆとりがないために、頭がいっぱいになる、
そんな場面があります。それがいいのかなとも思います。
複雑な心境を察して欲しいのだけれど、ほんの気持ち匙加減をして
軽いところを作ると良い気がしています。
もうひとつ、四連目にカタカナが多用されているので、ここは
少し修正した方がいいようです。違和感がありました。
この世界観、不思議な世界への想像力はすごく羨ましいというか
良いもの見せてもらったなと嬉しい時間でした。
暗沢さん、今年も暗沢節を楽しみにしております。

:::

「欲と犠牲」猫目屋倫理さん

猫目屋さん、こんにちは。
作品を拝見させていただきますね。
解放された欲望の中身を見てみたい、から始まる作品は
その見てみたいもまた欲望ですよね。
そして、欲望の裏側にある犠牲を書きながら
ありったけの愛をぶつけて、で締めくくられています。
大きなテーマを書いているので、もう少し肉付けしても
いいと思います。愛が少し唐突だったので、そこに
至るまでの過程が欲しいですね。
この作品は広げていくと、3倍くらいの長さになっていく
そしてとても良い作品になると思いますので、時間をかけて
書き続けてくださいね。

:::

「涙と袖」朝霧綾めさん

綾めさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
涙と袖ってすごく良いタイトルですね。愛おしくなるね。
佳作です。佳作プラスです。直すところもないと思います。
着物の袖の話に結び付けたところがなんといっても良かったです。
そして終わりへの結び方もとても素敵。
綾めさんの作品のいちばんの美点は無欲さだと思います。
狙い定めてぐいぐいこない、そういうさりげなさと
柔らかさがあるので、読んでいる方も素直に力を抜いて
読むことができるんですよね。それって実は結構すごいんだよね。
狙ってもそういうふうには書けないんです。
なので、この個性を大切にして欲しいなって思っています。
作品は直すところがなかったので、新年の願いを書いてみました。
今年も良い一年にしてくださいね。

::::::

昨年も一昨年もちょうど移動にかかって、
味気ないお正月でしたが、今年はのんびり
日本のお正月を過ごしております。

今年は、満足のいく「ああ書けた」と思えるような
そんな作品を一作でも仕上げられるといいなとおもっています。

私事で恐縮なのですが、以前より使用していた
Yahooのメールを現在煩雑になっており
大切なメールが行方不明になることありますので、
ご連絡をいただく際は新作紹介にリンクされた方に
メールをいただけますと幸いです。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top