MENU
718,518

スレッドNo.1371

一抹の寂しさ  エイジ

1月2日 今年最初の透析日だった
朝早く病院から連絡があった
透析の機械を動かすのが遅くなり
いつもは1時半から始めるところを
4時半からしかスタートできないという

 チッ 終わるのは夜中の8時半か
 まあしょうがない
 そういう時もあるさ

そう言い捨てて3時半に家を出ると決めた
3時半までは待ちくたびれた
待っているうちに1日が終わるじゃないか
文句を言わず3時半に家を出た
バスで駅前まで15分かけて行った

病院の方へ向かう乗り換えのバスは
3時54分駅前発だった

 まだ少し時間があるじゃないか
 ちょっと一服していこう

喫煙所に入ると
初老の男性が一人と
一際目を引く若い女性が一人いた

 まだ1月2日かぁ
 そんな日にタバコを吸いに喫煙所かぁ

少し他の喫煙者に目をやった
僕はライターに火を点けた
その時ふと一抹の寂しさを感じた

       *

病院に着いたのは4時ちょうど
ここからはいつものルーティーンで
後半かなり寒かったのと
テレビがいつもより賑やかである以外は
特に変わりなく透析を終えた

       *

予定通り8時半に透析は終わった
再び駅に帰ったのは9時近く
タクシーの列はかなり伸びていた

 この時間、バスあるかなぁ
 なんだ9時ちょうどのバスがあるじゃないか
 誰も乗る人いないだろうなぁ

バス乗り場の一番前に陣取った
しばらくすると
若い女性が一人
初老の男性が一人
車いすに乗った女性が一人と列が伸び
他の方面よりも列が伸びていた

 帰りは僕一人だと思ったけど
 こういうのって正月らしいって言うのかな
 夕方とあんまり変わりない感じだ

そうやって僕は予定通り
夜更けの透析を終わらせ家路に着いた
なんだか暖かいものを胸に感じていた

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top