MENU
718,582

スレッドNo.1375

マーマレード作りましょう

夕空がゆっくり夜を
呼びだした そんな季節
みかんの季節も終わりかな

今年もたくさんみかんがある
マーマレードを作りましょ
お母さんもそのまたお母さんも
大好きだった味を作りましょ

30個くらいのみかんを剥く
黙々と剥く
手がみかん色に染まって
薄皮を剥く 黙々と剥く
みかんの中心部が出てくる
種を取る 黙々と取る
橙の皮と白の皮
そして透き通る実が出てくる

皮は千切りにしましょう
黄色の紙吹雪みたいにね
ガーゼに入れた種と薄皮
実はそのままお鍋に入れて
茹でましょう お砂糖加えて
グツグツグツグツ
しっかり煮詰まるまで
グツグツグツグツ
とろーり黄金色になるまで
お母さんもそのまたお母さんも
こうやって春を呼んできた
グツグツグツグツ

でも 昔は
私このほんのり苦甘い
この味苦手だったな
どうやら中学生の娘も同じで
また苦いの作ってるの?
なんて呟いて
お鍋の中の黄金色を
ちらっと見て出かけていった

はい 今年もほんのり苦甘い
マーマレードが出来ました

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top