MENU
718,256

スレッドNo.1393

その日見たのは  まるまる

あー 行きたくない
包丁動かす手を止めて
口の中でつぶやいた

洗濯掃除 続けて出勤
毎日同じ 繰り返し
さしたる理由のある訳じゃないが
できることなら遊んでいたい

味噌汁の野菜を切りながら
そんなことを考えた 
目は離さないよう気をつけながら

俎板の上の野菜と一緒に
野菜をおさえる手も見えていた

そう言えば
働くことが空しくて
「ぢっと手を見る」詩があった

きっと少しうつ向いて
力なく指の曲がった両手の平を
じっと 見ていたんだろうな

毎日同じ 繰り返し
私もこの手で働いている
手を見る理由は違うけど
真似してそっと 目をやってみた

目に入ったのは手の甲だった
空しい気持ちでこの手を見るのに
わざわざ表裏 返す気にはならない

あるがままの
手の甲だった
焦点は手の平としていたけれど
この時見たのは
甲だった

その日
啄木がぢっと見たのも
あるがままの手の甲
だったろうな

編集・削除(編集済: 2023年01月19日 19:54)

ロケットBBS

Page Top