MENU
709,946

スレッドNo.1455

さいなら、こんちは  理蝶

緩やかに離れる岸辺
今ならまだ引き返せる、とか思う
退屈はこの街のせいにしたのさ
汽笛は間延びして
つまらない波止場につまらなく響いた

俺がいた街が一つ増え
俺がいる街が一つ消え
俺がいた事を忘れる人が一人増え
俺がいる事を知る人が一人消え

ひいきのパン屋は潰れたが
公園の鳩は増えた 
清純派女優は姿を消したが
色付き眼鏡が流行った

何かが増え何かが消えてゆく
何かが去り何かが訪れる
俺の命もそのうちの一つだと思う

俺の命の代わりにいつか何かが生まれるのだ
俺の命が消えたならこの世界のどこかできっと
長くてつまらない映画が生まれるだろう

俺の命が生まれた時何が代わりに消えたろう
きっと何かの曲の2番での
変に尖ったアレンジが取りなされて
1番と同じになったりしたんだろう

あぁくだらねえ やめだやめ
こんなのもこの街がつまんねぇから
いけねえんだよ

俺はとりあえずで街を出た
とりあえずさいならしたんだ
都会に行けば俺に似た寂しさに
運良く出会える気がして

欄干に寄りかかる
粗く塗られたペンキが剥げ落ちて
粉になって緑色の甲板にまぶされる
潮風は俺を透明に型取り
後ろへ吹き抜ける
海に伸び続ける潮の軌跡が緩やかに曲がり
進路を東にとったことを知る

飛沫が跳ねては俺にぶつかる
ったく、しょっぱいな
まあとりあえず
さいなら俺の街
こんちは俺の街
気が向きゃ帰るからさ
くたばってるなよって
くそっ、しょっぱいなほんと

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top