前世からの手紙 荻座利守
前略
このような手紙を受け取って、あなたは当惑するかもしれません。
あなたがこの手紙を受けとる頃には、私はこの世にはいないでしょう。
でも、あなたは私です。
あなたは私の生まれ変わりなのです。
あなたは私の記憶を全く持っていません。私が体験したことの記憶は、あなたには引き継がれないのです。
ですから、あなたに大切なことを伝えるために筆を執りました。
家族や友人、恋人を、大切にしてください。
でも、その人達に依存しないでください。
親しい間柄なら、何も言わなくても解り合えると思わないでください。
たとえ家族でも、言葉にして言わなくては心は通じません。
でも、言葉を過信しないでください。
言葉は不完全で、全てを伝えきれないからです。
自分を孤独のままにしないでください。
でも、孤独になることを恐れないでください。
どんな集団に属していても、孤独は至るところに在り得るからです。
己の欲望を絶えず抑制してください。
自分自身を欲望のもとに野放しにしないでください。
あらゆる欲望は苦悩の素ですから。
己の感情に振り回されないでください。
感情に囚われると、負のスパイラルに陥ってしまいますから。
自分の力量を、常に正確に把握してください。
自分を過信することも、卑下することも、共に不幸の素になるのですから。
この世界の、善悪、美醜、賢愚、正誤、多寡など、全ての色はグラデーションをなしています。
そこに線引きをするのはあくまでも、便宜的な区別に過ぎません。
その線引きにとらわれず、また、それを嫌わずにいてください。
夢を持ってください。
夢に騙されないでください。
目標を持ってください。
挫折してください。
努力してください。
頑張らないでください。
常に心穏やかでいてください。
常に哀しみを忘れないでください。
幸せになってください。
幸せを目指さないでください。
希望を持ってください。
絶望を知ってください。
自分の正しさを信じてください。
自分の正しさを疑ってください。
矛盾していますよね。
矛盾を止揚する知恵を、どうか身に付けてください。
この世界は、矛盾や、理不尽や、不条理に満ち溢れていて、道理が通らないことが当たり前なのですから。
そしてあなたは、そんな世界の中を生きてゆくのです。
取り敢えず、ここで筆を置きます。
まだまだ、伝えたいことは沢山ありますけれど、
言葉は不完全で、全てを伝えきれませんから。
草々