MENU
495,819

スレッドNo.152

時の窓  荻座利守

何もない白い空間に
あなたはときどき
時の窓を切り出して
それをじっと
眺めていることがありますね

まるで自分を包む時間が
全てその窓に
吸い込まれてしまったかのように

その微動だにしない
背中に声をかけるとき
私は
凍りついたドアノブを
握ったときの
鋭い剃刀で切りつけられたような
冷たさを感じてしまうのです

まるであなたの発する体温が
全てその窓に
吸い込まれてしまったかのように

その窓は
ときに過ぎ去った過去だったり
ときに未だ到来していない
未来だったりするけれど
どちらにしても
そのときあなたの存在は
窓に取り込まれてしまって
あなたは時間も体温も持たない
脱け殻になってしまっているのです

ですから私は
あなたを閉じ込めている
凍りついた時の窓を融かす
アイスブレイカーとして
たとえ疎まれ嫌われるとしても
煩わしい雑事や
不愉快な出来事となって
あなたの耳元で
大きな鐘を打ち鳴らしましょう

そうすれば私は
時の窓を埋め戻して
あなたを
今という場に還らせることが
できるのですから

あなたを
冷たい脱け殻ではない
充溢した存在へと戻らせることが
できるのですから

私が打ち鳴らす鐘の音に
気づいてください

そこに込められた
今へと導くメッセージを
どうか受け取ってください

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top