MENU
523,926

スレッドNo.1631

村の娘  朝霧綾め

生まれ変わったら
ただ平凡な村の娘になろう
春と秋には祭りがある
ヨーロッパの小さな村の
健康ではつらつとした娘になろう

たいして美人でなくたっていい
それでもあふれるばかりの平和が
村全体を覆って
彼女もつつましい幸せを
存分に堪能しているに違いない

じゃがいも畑に暖炉の火
たとえその日常が
退屈という言葉で呼ばれようとも
一瞬一瞬に
平凡という美しさが込められている

畑仕事をしながら歌声が響く
野菜を背負って市場から帰る
結婚式の朝の青空
ようやく収穫を終えた日の夕焼け


私は村の娘になって
やがて子を生み
年をとり
やさしいおばあちゃんになって
静かに息を引き取る

そうして命を終え
無学な私はそのときはじめて
空の上には
天国というものがあったのだと知って驚くだろう

天国でしばらくのんびりしたあと
さらに生まれ変わるなら
もう一度
村の娘になろう
今度は南アメリカの 山岳地帯がいいかな
アルパカの毛を刈ってみたい

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top