MENU
503,173

スレッドNo.1726

RIGHTY、LEFTY  三浦志郎  3/10

「右手がしていることを、絶対に左手に教えてはならない」
―マタイによる福音書 より― 

*               *               *               *

ある打楽器を目の前に
左手へ
何か伝言があるらしい
右手が―

左手へ伝える
私は真ん中にいて
右手の言葉通りをなぞる

(サキニ イクカラ アトカラ オイデ
(ツヨメニ タノム シッカリ アシスト シテクレヨ

十人に一人の左利き
右利き世界が広がる
身体性の
不平等
不均衡

昔 人々は
左利きを矯正させた母親がいた
世間のことを気にしたか
左利きを訓練させた父親がいた
戦争でもしも右手を失った時の備えだった

今 私は
左手で歯を磨くようにする
“左手に箸で おかずをつまもう”
左手で文字は?(ムリ!)
やはり右手が世話役 リード役


私は真ん中にいて
左右両手はさらに上を目指し
人知れず
タイムを切り取る練習をする
お相手は古くからの”盟友“ メトロノームだ

十人に一人の左利き
右利き世界が広がる
身体性の
不平等
不均衡


(ALTERNATE  交互に)
♪  ♪  ♪  ♪ × 2
R   L   R    L

(PARADIDDLE  左右入り組みで)
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ × 2
R   L   R   R   L  R  L  L   R   L  L   R   L  R   R   L    

R (オクレナイヨウ ツイテオイデ―
L (ワ ワカッタ オイテカナイデ!


ひとつの対話なのだ



****************************************


* 参考資料……マーチングバンド小太鼓の手順メソッド一例。
        現代ドラム奏法にも応用される。

編集・削除(編集済: 2023年03月10日 05:37)

ロケットBBS

Page Top