MENU
502,132

スレッドNo.1747

たい  まるまる

昼休みの情報番組
生き生き働くおばあちゃんが映る
お歳はなんと74歳

74歳
どうなっているのかな 私
想像めぐらす帰り道
曲がれば家に着く最後の角で
ふいに出会った 見知りの母子
我に返って
 こんにちは

顔上げ笑う 男の子
ご近所のその子は言葉が遅い
大好きなのは乗り物で
バスを見るといつも「たい」
乗りたい 食べたい 見たい 行きたい
望むものはなんでも「たい」
微笑むばかりの お母さん

こっそり 教えたことがある
 の・り・た・い

若いころ
体をちょっと壊した私
ただただ自分の部屋で半年
私のどこにも「たい」はなかった

時間が すごくたくさんあって
やりたいこと だけじゃなく
やりたくないことも 特になかった
楽しいこともひとつもなくて
でも辛くも なかった
たぶん生きていたはずだけど
生きていなかったのか わからない
時間が私を持て余していた

たしかそんな感じ
だって よく覚えてもいない
繰り返したくないもう 二度と

毎日を作るきっかけは「たい」
「たい」があればどうにかなる
休みたい
働きたい
遊びたい
じっとしていたい
どの「たい」にも 無駄はない

ご近所の あの男の子
あの子にはいつも「たい」がある
そうか 心配ない
お母さんは わかっていた

私の74歳
もしも働けなくても
「たい」を携え
どっしり していたい

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top