MENU
527,176

スレッドNo.176

三浦様へ評のお礼です  ピロット

この度は、拙詩「松島や」に評をいただき、ありがとうございました。
「程がいい」とは、最高のお誉めの言葉です。
佳作までいただき、大変嬉しく感じております。
ありがとうございました。
また、直前の訂正でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした(連続2回、本当にすみません)。
 
二年前に訪れた松島…ほとんど記憶になく、そのまま、ありのままを詩におとしました。
「松島や~」は相模州田原坊の吟と『松嶋図誌』にあるようです。
(松島や ああ松島や~ではなく、松島や さて松島や~のようです)
芭蕉の『奥の細道』には、「扶桑第一の好風にして~」と、松島の美しさは漢詩などを引き合いにし綴られており、俳句は記されず、「いづれの人か筆をふるひ詞を尽さむ」と結ばれています。
(「島々に 千々にくだきて 夏の海」との松島を詠んだ句が『蕉翁句集』にあります)

私が松島の地を踏んだのはそれから約330年後、芭蕉の想いも響き、色々な意味で言葉には尽くせないものがありました。
美しい景色の前に、言葉を響かせ、詩を紡ぐことの難しさを痛感しました。

学びを深くし、様々な詩のスタイル、構成を身につけていきたいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top