MENU
493,789

スレッドNo.1805

卒業式  妻咲邦香

意味不明な叫びで埋め尽くした大学ノート
話の流れで見せたけど、薄暗い部室の片隅
差し出した手は震えてたかも
興味なさそうな眼鏡の奥
一瞬キラリと光った気がした

また今年もレタスを植えるって
去年全部虫に喰われたばっかりなのに
日当たり良くして、ちゃんと世話もしてって
言ってはみるものの、わかってかわからんでか
にこにこうなずいてばかりの人

いつか知る自分の不甲斐なさ
今知ったとてどうにかなるでなし
立派な人にはなれやしないとて
願った分だけの
その中だけで戦った証が欲しかった
あっち側への土産はそれで十分だ

弱い者は幸福です
勝ちたいからではなく
パンチが当たってさえくれればと念じるからこそ
勝てるんだということも
拾った蔦を巻いただけの冠
誰かにとって内緒の一等賞になれるならいい

悟りたくはない
ずっともがいていたい
痛みも甘美になればもう離れられないだろう
凹まされ馬鹿にされてもヘラヘラ笑ってたアイツが
結局最後まで生き残った
その籍が今日で抜かれる

一番近くにいても知らないことの方が多い
話してくれてありがとう
気にしないで、これからもずっとよろしくね
弱い者で良かったと思える日が来たら
その時こそが本当の卒業式だろう

 その時こそが
 たった一人の
 自分のための
 卒業式なんだろう

今年はアイコにモロッコインゲン
コリンキーにも挑戦するって
子犬みたいに笑ってさ
あの時、最初の一行に目を通した時の
アイツの表情が
今も忘れられない

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top