MENU
509,830

スレッドNo.183

評の御礼  Osada

 齋藤純二様。
 拙作にご批評をいただき、ありがとうございました。

 ギターのお話もしていただいて、嬉しく思いました。YAMAHAのアコギは世界的にも評価が高いですね。それもNシリーズ。確か中島みゆきさんも使用していることで知られていたでしょうか。Nのインレイ入りのはかなりの上位機種ですね。40年も使用されているとは! 相当な値打ち物、ヴィンテージギターになっていると言っては大袈裟でしょうか。
 私は大昔にロックバンドをやっていました。止めてからはアコギを触ったりもしていましたが、それほどは詳しくなくて、たぶんギターのインレイの細工や素材に詳しい方、それから手芸・工芸品制作の素材の知識のある方に取っては、「アバロン」はお馴染みの名前なのかも知れないなと、今回調べてみて思いました。
 作品中のエレキギターは、PRSというメーカーですが、カタログを見た当時の、レギュラーラインの最上位機種ということでした(現在はラインアップが変わっているようです)。新車が買えるというのは少し誇張をしています。実は軽の新車と書いた方が事実に近いのですが、手の届かなさを表現するなら新車でいいかなと思いました。
 このエレキギターには、フレット上の鳥の形のインレイと、ヘッドのマークにアバロンが使われています。ボディに螺鈿細工が施されているわけではないのですが、杢の模様と全体の色合いや質感が、青緑色主調のアバロン的な美しさを醸し出しているので、アバロンというカラー名にしたのだろうと推測しています。レギュラーラインでなく、特注のギターだと螺鈿細工が施されているものが多くあるようです(これはもっと高価!)。
 作品については、詩行の言い回しに、ちょっとたどたどしい部分がないだろうかと危惧しておりました。許容範囲内ではあったのだろうということで、佳作との評価に感謝しております。
 では、またよろしくお願いいたします。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top