MENU
718,658

スレッドNo.1930

一週間かかって気が付いたこと  まるまる

この一年
見違えるほど机に向かった
長男の大学受験
塾代も実は 予算オーバー

一番最初の発表は
安全圏と位置づけたところ
番号が見つかって
背中が ほっとしていたよ
ただし
背筋はこっそり伸びていた
ここではとても終われない
満足ではないと
張りつめていた

私の気持ちは決まらなかった
嬉しくなろうか またはそれとも
当然だよねとあしらおうか

第一志望の発表はまだ先
今日はそのことは考えず
お祝いのケーキを買ってみた
一つ勝ち取ったね おめでとう
よかったよかったと
盛り上げておこう

そして高校を 卒業
もしやと期待もしちゃったけれど
六大学や国立には
門扉を開いてもらえなかった
合格は あの一つきり
感情は ますます決められない

言葉を探して
探して探して掘り当てた
 ちょうどいいね
 あまりに名門の学校は
 ついていくのに精一敗
 せっかくの 大学生だもの
 好奇心にも目を向けなくちゃ
 ちょうどいい学校に 受かったたね

会社でも
要らぬ格好をつけていた
 お陰様で結果が出ました
 十分です よかったです

それから一週間
久し振りに二人で外出
あれこれ試着し買ったのは
入学式に着るスーツ
大きな紙袋下げた長男と
並んで歩いた 帰り道

納まるところを探していた気持ちが
ゆっくりゆっくり
まとまってくる
あの時探してやっと見つけた
その言葉に沿っていた

よく頑張ったね お疲れさま
これからが 本番だよ
未来への一歩を踏み出したね
心から おめでとう

編集・削除(編集済: 2023年04月19日 22:12)

ロケットBBS

Page Top