MENU
461,218

スレッドNo.194

クリーンヘッドなエディ  三浦志郎  7/1

その名の通り
彼の裸の頭は
ミュージシャン仲間では有名で

黒人はハゲない
という俗説を
賑やかに覆していた

「ヤツは柄にもなく頭を使い過ぎたのさ!」
そんなジョークさえ飛び交うしまつ

* EDDIE “CLEANHEAD” VINSON
頭の中をクリーンにして
ブルースを歌う
彼にとって人種の魂を歌う時
余念を捨て 髪を捨て(?)
頭をシンプルにする必要があったのだ

ハゲるに誠実な理由ではないか

痩身を直立不動にして
今日も歌う
アルトサックスも吹くが
まるでトウシロ(素人)のようなポーズ

歌う と 奏でる で
真面目に聴衆に
自分の音楽を並べてみせる
“GROOVE MERCHANT”

「お客さん いかが? どの曲もお買い得ですよ!」


* お前のお陰で
毛がなくなっちまった
毎日なでられ キスされ
すっかり すり切れた
髪などいらない
俺にはお前がいるぜ
夏はいい感じに日焼けして
女が俺を欲しがってるさ
あたしのツルツル・ダーリンはどこ? 


―などと 
ジョークにして歌ってしまう

( EVERYDAY I HAVE THE BLUES ) が

陽気に
抒情的に
彼の頭の中にある

髪の代わりに受け取った
ブルースパワーが常に
彼の頭の上にある

そのニックネームと共に―



               
                  * EDDI “CLEANHEAD” VINSON……テキサス州ヒューストン生まれ。
                                  ジャズとブルースのクリーンな架け橋。
                                  1988年 心臓発作で70歳没。

                  *「CLEANHEAD‘S  BLUES」の歌詞一部対訳。


*******************************************************

明日、7月2日は、彼の命日。

「ハゲ」を調べたところ、ぎりぎり差別用語ではなく、放送禁止用語一覧にも掲載がありませんでした。
VINSON自身も自分の禿げ頭をネタに作曲し、レコーディングしているので、侮辱にはあたらないと判断、
作品として採用しました。「トウシロ」も同様です。 

編集・削除(編集済: 2022年07月01日 05:36)

ロケットBBS

Page Top