MENU
498,712

スレッドNo.1945

はなうた  鯖詰缶太郎

そこのベンチに座って
人間観察している
若い人は
自分の人生に
もう、飽きてしまったのか?

君が、今、
観察している男は、
君が、興味本位で
観察していい男ではないのだぞ

誰だって、涙くらい流す
なにか、珍しいのか?

本気で泣けない人間を
誰が、友と呼んでくれる?

君だって人間なのだから
自分を観察すれば
いいのに、
なぜ、他人の
幸不幸の度合いを測るのだ

だいたい、今、
君が測量に使っている定規は
学校の教科書のおまけで
ついてきた定規だろ

そんなもので測れるものなんて
せいぜい
常識くらいだぞ

ドーナツの糖度すら、測れない
つまらないもので
人生を測るもんじゃない

だいたい、
すぐ、折れるし。
暑けりゃ、溶けて、形がすぐ変わるし、
世論が吹けば、おどおどしだす。

たぶん、君の定規は
右心房か、左心房に、
コンクリートに打ち込むための釘で、磔になっている

もしくは、目
水晶体のなかで、涙の熱に包まれて
眠っている

わからないけどね。

見つめたところで
他人の中も、自分の中も
そんなに、簡単にわかるわけないからさ。

ちなみに、私のは
肝臓の右の方に、いつも胡座をかいて座っているもんだから
酒を呑みすぎると
流されて
すぐ、どこかに落としてしまうんだよなあ

さっきも、落としたんだ
いやあ、まいったなあ。
また、探しにいかないと。
たぶん、回り道にありそうだ
いつもの事だけど
近道には、落ちてないんだよなあ

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top