MENU
494,169

スレッドNo.2065

白髪がなくていいねと言われて  まるまる

「いいね 白髪がなくて」
黒い髪の私にそう言った友人は
目立ち始めた白髪のために
髪を茶色く染めている

自分を優位に置くタチじゃないので
対応は 謙虚に
良いことばかりでもないよ
お手入れなしで済ませちゃうんだよ

あながち謙遜だけでもない
朝とりあえず 梳かしはするけど
スタイリングにはほど遠い
心の底には
いいな 茶色の髪
ちょっとだけ うらやましい

週末のドラッグストア
どうしても 染めなくちゃならない
訳じゃないけど
一歩 踏み出してみようかな
髪染めクリームを手に取った
その夜
説明書見て ゴム手袋して
私の髪も茶色になった

そして月曜日
誰か気づいてくれるかな?

足音が する
そっとドキドキの更衣室
ドアが 開く

 どこか違うと思ったら
 髪の色だね いいよ似合ってる

やった
鼻歌まじりで一日中
肩先の 髪が見えると嬉しくて
夜のお風呂の洗面台は
鏡の前に 少し長く居た

よし
染めた後の
傷んだ髪にも気づかれたくない
つや出しクリームは惜しまずたっぷり
はみ出した髪も放っておけない
スプレーで固めて身だしなみ

鏡の中の 私は
今までの自分と何だか違う
髪の色 だけじゃない
セットの仕方や目線や微笑み
顎まで 少し上がってる
髪に気をやって夢中でお手入れ
自分自身にも 気合が入る

謙遜じみて 言ってたけど
無頓着にもほどがあると
これまでの私に教えてやりたい
白髪がなくていいねと言われて
上から下まであるがまま
子どもの頃なら ひとつの個性で
悪いことではないんだろうけど
こうなってみると ちょっとね

鼻高になったら恥ずかしかったな

編集・削除(編集済: 2023年05月10日 11:28)

ロケットBBS

Page Top