MENU
495,842

スレッドNo.2103

進化論と私  まるまる

キリンの首が長いのは
元々首の長いキリンが
生き残ってきたということ
高い木の実を食べるため
ダーウィンの 進化論

久し振りの友だちと会えて
お喋りも 弾んだ
話題はいつしか その進化論
中学の理科で習ったのに
まるっきり 覚えてはいなかった

私がキリンだったなら
生き残れるに決まっていたから
条件なんてどうでもよくって
覚える必要が無かった たぶん

短い首は生き残れない
まるで初めて聞いたみたいで
笑いながら新鮮だった
笑いながら 衝撃だった

今 私がキリンなら
誰かといつか どこで出会っても
私より首が長くはないか
見定めずには いられない
自分より
短いキリンを探し出すまでは
おちおち眠っても いられない
生き残れるだけの長さはある と
お墨付きをもらわなくては
安心して 暮らせない
今はもう 頭から離れない

あの頃の私とは 大違い
戻りたい わけじゃないけど
できればあのまま
生き残って みたかった

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top