MENU
498,560

スレッドNo.2258

空飛ぶ魚  山雀詩人

 朝日が昇る
 夕日が沈む
 ああ なんて美しい

いや待てよ
それは天動説だ
ガリレオ翁から数百年
動いているのは天じゃない
地のほうだ

 時間という電車に乗って
 流れる景色をひとり眺める

いや待てよ これも違う
これもまた天動説だ
流れているのは景色じゃない
自分のほうだ

そう
僕らは飛んでいるんだ
じっと椅子に座っていても
ベッドの上で眠っていても
地球という飛行船で天を

魚だって空を飛ぶ
ワシにガシッとつかまれて
ヒナの待つ巣へと運ばれるとき

そのときだ 魚は見るよ
まんまるな目をよりまるくして
水のない陸の世界を

それはワシから魚への
最初で最後のプレゼント

 ああ なんて美しい
 こんな景色が見れたらもう
 死んだっていい

そう思えたらそれで良し

 ああ なんて醜い
 こんな汚れた世界では
 生きたくない

それならそれでまた良しか

僕らもそう
地球というオオワシに
ガシッとつかまれた明日なき身

君はどう見る この世界

美しいか 醜いか
どっちにしてもプレゼントだよ
地球からのプレゼント
僕らが思い残さないように

だから見なきゃ
まっすぐ見なきゃ
地球という宇宙船から
時間という電車から
頭じゃない 知識じゃない
自分の目でしっかり見なきゃ

 朝日が昇る
 夕日が沈む
 ああ なんて美しい
 こんな景色が見れたらもう
 

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top